<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

モゴモゴ解消!!

[STUDER A727] と [AMPEX 5701R3] が、整備からようやく帰ってきまして・・・・・。

これで、ようやく、ジェンセンもエレボイも、ご要望があれば聴いていただけることとなりました。



[AMPEX 5701R3] が整備に出ているあいだの十日間ほど、[MCINTOSH AE-2 ] と [AMPEX 6516R2] のみで鳴らしていたのですが、これはこれで、やっぱりイイ感じで・・・・・。

[AMPEX 5701R3] をはさまんほうが、イイのではないのか・・・・・。



ウチでは、[AMPEX 5701R3] をはさむと、数段良くなる感もいっぱい出るのですが、どうにも低域が効きすぎるというかモゴモゴしてしまうというか・・・・・。
[AMPEX 5701R3] をはさまんかったら、何の問題も出てきませんので、はさまんかったらいいんですけど、でも、やっぱり、はさんだときの、こっちが圧倒されてしまう音の感じは捨て難い・・・・・。


十日間ほど、[AMPEX 5701R3] 無しで聴いてまして、正直、もう、[AMPEX 5701R3] が帰ってきても、はさむのを止めとこと思っていたのですが、でも、まあ、せっかく帰ってきたのに試さんのもなんなので、ちょっと一回、整備具合も確認してみようと、とりあえずはさんでみました。

やっぱり、低域は効いてしまうし、モゴモゴしてしまいます。

なのですが・・・・・調整できてしまいました。

整備前には、なんぼ調整してみても、モゴモゴ感は解消できなかったのに、整備後のアンペックスは、こっちの言うことを聞いてくれるようになってます。

なんでなんでしょう???


ま、なんでなんかは、どっちみち分かりませんので、結果が良ければそれで良し。


モゴモゴ感、完全に解消できるわけではないのですが、今ぐらいの感じだったらイヤな感じには聴こえませんし、これなら、[AMPEX 5701R3] をはさんだほうが絶対イイですね~~!!




[AMPEX 5701R3] が帰ってきて二日目の晩に、二人連れの男性客がご来店くださいまして・・・・・。

喫煙席をご希望でしたので、その席にご案内。

この日から、ビル入口に追加で看板をもうひとつ出したのですが、僕はこの看板を見て来店くださったもんとばかり思ってたんですけど、違ってました。

追加注文を頂戴した際、「ブログを見て、来ました。」 と仰ってくださり・・・・・。

レコカットのプレーヤー情報を探っていて、「ダークサイド」 に入り込み、そこからウチのブログに飛んでくださって、変なオッサンが変な店を始めることを知り、開店日に来ようと思ったが、やっぱり開店日は止めて今日となりました・・・・・とのことでした。


閉店30分前ごろ

「タバコ、吸い終わられたら、あっちの席で聴いてみてください。」

と、無理やり、スピーカー正面の席に移動してもらい、聴いてもらいました。


レコードが終わって、お客さんに・・・・・


「おもしろいでしょ?」と、迫り・・・・・。

お客さんも、「おもしろかったです。」 としか返しようもなく・・・・・。

「おもしろいでしょ?」と言われて、「いいえ、おもしろくありません。」とは、なかなか言えません。


お帰りのエレベーター前でも、ちょっと、おしゃべりをして・・・・・。



でも、ほんと、お客さんが笑顔で帰ってくださると、ものすごくうれしくなります。

毎日、ヒマで仕方ありませんけど、お客さんが喜んで帰ってくださるのがすごく励みになりますです。


ビル入口に、あんまり目立ちませんけど看板も出しましたので、看板を見つけて、もっともっと地下に下りてきてくださいね~~!!







a0154260_10563028.jpg

a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。






















[PR]
by MONO_RECORDS | 2011-01-26 12:34 | Comments(2)

パラゴン友の会

昨晩、9時になろうかという頃・・・・・。


K氏 が、ご来店くださり・・・・・。


30分ほど遅れて、G氏 も、ご来店・・・・・。



お二方とも、「パラゴンオーナー」 であられまして・・・・・。


「よもやまパラゴン話」 で、盛り上がっているところに僕も加わらせてもらいました・・・・・。



姫路には、最低でも三台はあるだの・・・・わたしゃ、これまで何台聴いただの・・・・あそこの、あのパラゴンの音はスゴイだの・・・・パラゴン世評のウソマコトなどなど・・・・おもろい話、てんこもりでした。


いや~、こんなふうに、オーディオ好き、音楽好きの方々がウチを 「サロン使い」 してくださるのって、うれしいですね~~!!



お二方の話の中で、「パラゴン友の会」(仮称) を作ろうということになったようですので、参加を希望される方は、ブンジンホール支配人に、その旨お伝えくださいまし。

「パラゴン友の会」に、参加されましても特典は何もないと思います・・・・・。
でも、みんなで、しゃべるのって、おもしろいですからね~~!!




オーディオ話の中で、G氏が、K氏に・・・・・

「しかし、そこまで、よう手ぇ広げられますなぁ。ボクなんか、とてもそこまで、よう手ぇ広げませんわぁ・・・・。」
と、仰ったわけなのですが・・・・・。


その、「手ぇ」 とは、いったいどんな 「手ぇ」 のことなのか?

既にあそこまで広がってるのに、「そこまで・・・」 とは、いったい、どこまでのことなのか??

シンパシーを感じている者同士の会話って、なかなかに恐ろしいものです。







a0154260_10563028.jpg

a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。























[PR]
by MONO_RECORDS | 2011-01-23 11:58 | Comments(4)

スピーカー

a0154260_038432.jpg

「スピーカー」 って、ほんま、「スピーカー」 ですよね~。
ちょっと前から、ホンマにそう思うようになりました・・・・・。

昔の「スピーカー」 は、面白い!!


しょうもない話し手のしょうもない話は、ホンマ聞いてられませんけど、しょうもない話でもおもしろ~く話してくれる話し手の話はなんぼでも聞きたい。
同じ話が、話し手次第で、ぜんぜん違ったものになってしまいます・・・・・。




それはそれとしまして、先日、営業時間の変更と定休日の設定をお知らせしましたのですが・・・・・。

誠に申し訳ございません、火曜日とさせていただきました定休日を、金曜日とさせていただきます。
ややこしいことで、申し訳ございません。

これには、いろいろ事情がございまして・・・・・なにとぞ、ご容赦くださいまし。




今日、店に行きましたら・・・・・ターンテーブルは回ってるわ、トイレ前の照明は点いてるわ、ポットの電源は切ってないわ、換気扇は回りっぱなしやわ・・・・・ほんま、もう、ダメダメです。

もとから、ダメダメなほうなんですけど、ちょっとダメダメすぎます。

やっぱり、ちょっと、疲れているのでは・・・・・たいして、働いてないくせに・・・・・。




まあ、でも、毎日7時間、ずっとレコードを聴いてられるのって、やっぱり、幸せなことですよね~~!!







a0154260_10563028.jpg

a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。

























[PR]
by MONO_RECORDS | 2011-01-22 01:11 | Comments(7)

あれも、これも・・・。

開店日前日に、[STUDER A727] が故障・・・・。
金曜日、開店前に、[AMPEX 5701R3] が故障・・・・。

二台とも整備に出しましたので、「棚」 がちょっと寂しい感じです・・・・・。


CDは、よほどのことがないと店で鳴らすことはないと思っているのですが、お客さんから、「ジェンセンやエレクトロボイスの音が聴いてみたい・・・」 とリクエストをいただいたなら鳴らしてみようかと・・・・・。
で、その、ジェンセンとエレクトロボイスは、CDしか聴くことのできない配線となっておりますので、[A727] が帰ってこないと聴いていただくことができません。
日曜日に、そのリクエストを頂戴しましたのに、ご期待に副えず・・・・・。



[AMPEX 5701R3] を、はさむかはさまないかは、自分でも結構、迷ってるところなんです。
自分のウチで聴いてるぶんには、はさんだほうが圧倒的に良かったのですが、店で鳴らしてるくらいの音量なら、はさんでもはさまんでもどっちゃでもいいといいますか、どっちもどっちといいますか・・・・・。

一長一短が、あるんですよね~~!!

はさんだ場合のアラを、ズバッと、「ひこさん」 にもご指摘いただきましたし・・・・・。


でも、はさんだ場合の良さもありますので、ここらあたり、ちょっと悩ましいところです。




開店初日に、ビル入居者から、騒音クレームが入り・・・・・。

知人からは、ファミマまで来たけど、どこから店にいっていいのかわからんと電話が入り・・・・・。

友人からは、ビルの入口横の店看板、目立たんし何屋か全くわからんと言われ・・・・・。


なかなか、シュッといきません。


騒音クレームが入りましたので、音量もほどほどにしなければなりません。

ファミマまで来て、「入口が分からん。」・・・・これも、確かに分かりにくいんです。
地下への専用階段が路面にあるわけでなく、ビルの入口ガラス扉を開けて一旦中へ入って、通路奥のエレベーターか階段で地下へ降りていただかなくてはなりません。
ビル側との取りきめで、ビル入口前や入口ガラス面に店の看板を掲示することができません。

ビル入口横壁面のガラスショーケース内に、店の大きな看板はあるにはあるのですが、人の目は、なかなか、そこにいってくれず・・・・・。

ショーケース内の看板も、何屋かあまりにも分からん看板ですので、作り直すことに決めました。
今度は、もっとシンプルでベタい感じの、誰が見ても何屋か分かるくらいのモンにしてみます。

ちょっとは、ビルの前を歩いてる人にも、お客さんになってほしいですし・・・・・。




1月25日より、営業時間の変更と定休日を設定させていただきます。

営業時間は、平日:17:00~23:00
    土日祝祭日:13:00~22:00

定休日:金曜日
(祝祭日の場合でも休ませていただきます。)




二晩続けて・・・・違うご夫妻なのですが、夜9時を回ってご来店いただき、小一時間ほどのほんのひとときを楽しんでいってくださいました。
もっと、遅い時間まで営業したいのですが、終電の時間やらなんやらで、23時がいっぱいいっぱいです。
この時間にコーヒーを飲める店も、なかなかありませんし・・・・・。


また、皆さん、コーヒー飲みに来てくださいね~~!!







a0154260_10563028.jpg

a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。






























[PR]
by MONO_RECORDS | 2011-01-18 11:50 | Comments(0)

開店五日・・・。

昨日で、開店して五日が経ったわけなのですが・・・・・。


一日の来客数は、十人に全く満たないものの、毎日、新しいお客さんが来てくださってます。

僕は、ウチの店を自分の部屋みたいな感じに考えておりまして、なので、毎日、新しい友達がウチに遊びに来てくれるみたいな感覚・・・・・。

お客さんが、音楽を聴きながら楽しそうに居心地よさげにしてくださってるのが一番うれしいです。
帰り際も、皆さん、笑顔を見せてくださいます。
なので、ほんと、毎日、うれしいです。

ウチが、音楽好き、オーディオ好きな方々の溜まり場になってくれたらいいんですけど・・・・・。



なるべく、お客さんのジャマをしないようにはしてるんですけど、でも、ちょっとは喋りたい。


開店日から三日連続で来店くださったお客さんもおられます。
ほんとに、有難いことだと思います。
気に入っていただけて、ほんとうれしいです。


昨日は、ちょっと若い世代のお客さんも来られまして、これも、またうれしい。
どうしても、オーディオを趣味にしてる世代って、そんなに若い感じではないような・・・・・。

時間を前後して、お二方、来られたのですが、どちらのお客さんも、笑顔で帰ってくださいました。
イイ感じです。
後から来てくださったお客さんは、僕のブログを以前から見てくださっていて・・・・そんなことでしたから、調子に乗って、かなりおしゃべりしてしまいました。
たぶん、迷惑やったと思います。すんません。



予想はしていたことなのですが、一人で来店いただくお客さんがほとんどです。
自分がジャズ喫茶に行く場合でも、ほとんどそうだったので、やっぱりって感じです。

わざわざ、一人でウチに来てくださって、帰り際に、「また、来ます!」と仰っていただける・・・・・ホンマにうれしいことです。


お勤めの帰りに、ビールとワインを召し上がっていかれたお客さんもイイ感じでした。
そんなふうに使っていただけて、なんか、うれしい。

夕方、たぶん、そんなに時間がないときにお立ち寄りくださったお客さんも、「また、来ます!」と、チャチャッとコーヒーを召し上がって帰られました。
ちょっと様子見で来てくださったんだと思います。


たぶん、皆さんがご紹介くださったブログ等の情報で、ご来店くださったんだと思います。
ほんとに、皆さんに支えていただいて有難いことです。


早く、定休日と、きっちりした営業時間を決めてしまわなくてはいけないのですが、ちょっとグズグズしてしまってます。
各方面に、ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございません。


ほんじゃ、今日も、出動してまいりまっす!!







a0154260_10563028.jpg

a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。






















[PR]
by MONO_RECORDS | 2011-01-16 12:30 | Comments(8)

御礼

a0154260_0292457.jpg

ブログ等で [BUNJIN HALL] を、ご紹介くださいました皆様、本当にありがとうございます。
おかげさまで、昨日今日と、「ボウズ」 にならずにすみました!!

ほんとにほんとに皆様のご支援のおかげです。
こんなもんのために、ほんまにすんません。
あつかましいお願いですが、今後とも、ご支援の程、なにとぞ宜しくお願いいたします。


上の写真は、こんなもんのために贈ってくださった「祝花」です。

だーださんタイキョアンさん、ほんまにすんません。
ほんまに、ありがとうございます!!


こんなに皆さんに支えていただけて、ほんと心強いです。
これで、もうちょっとというか、もっとだいぶというか・・・・お客さんが増えてくださったら、
問題ありません。
この二日間くらいの客数では、問題大アリでして・・・・・。



ま、それはそれとしまして、下の写真は、支配人のイスから眺めました店内。

a0154260_0295236.jpg

a0154260_0302752.jpg
a0154260_030438.jpg



いつも、どの時間帯も、四、五人のお客さんが座ってくださってるってくらいが、イイ感じだと思います。
一日も早く、そんなふうになるよう、がんばりまっす!!







a0154260_10563028.jpg

a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。


























[PR]
by MONO_RECORDS | 2011-01-13 01:04 | Comments(8)

2011年1月11日オープン!!

a0154260_19252230.jpg

本日、ようやく看板も取り付けられまして・・・・・。

段取りが悪くって、開業までに間に合うはずだったモノ(キャビネット一棹)が、結局間に合わないことになったりはしましたが、一応、今日で、ぜ~~んぶ、カッコはつきました。(たぶん・・・)


CDプレーヤーは、不調ですが、ウチは基本レコードしかかけませんし・・・・・。

ビルのエレベーター前の壁につけるはずだった看板も発注ミスで間に合わず・・・・・。

冷蔵庫、ケチッて小さいのにしたせいで、ストックが十分置けない・・・・・。


ま、でも、ウチは、レコードを聴きに来ていただく店なんで、大丈夫でしょう!!



肝心の店の 「音」 、コレは結構と言いますか、かなりイケてると思います。
ちょっと、他所では聴いたことがないような 「音楽」 が鳴ってます。

[監修 ヨハネス 印] が押してありますので、コレはホンマに大丈夫!!




まあ、しかし、ビル前に路上看板も置けない状況で、そのへんを歩いておられる方がお客さんとしてビル地下のウチの店に下りて来られるんでしょうか?
下りて来る人は、絶対、変わった人だと思います。
普通の人なら、絶対に下りてきはりません・・・・・。

ま、どっちか言うたら、変わった人のほうが好きですので、そのほうが良いのかも。



このブログを、ご覧になっておられる変な方々も、一度は足をお運びください。
たぶん、面白いと思っていただけると思います。
面白いと思わなかった方は、間違いなく普通の方です。



開店から、しばらくは、不慣れ不手際でご迷惑をお掛けすることと思います。
来月に入りましたら、少しは段取りもよくなっていると思います。
その頃以降に、いらしてくださいましたら幸いに存じます。



店の詳細につきまして、知りたいと思ってくださった方はコチラ で、ご確認くださいまし。
よろしくお願いいたします。







a0154260_10563028.jpg

a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。




















[PR]
by MONO_RECORDS | 2011-01-08 20:01 | Comments(12)

AMPEX 6516R2

a0154260_2222482.jpg

ウチでは、何の不満もなく鳴ってくれていたウチのオーディオなのですが・・・・・。

店とウチでは、あまりにも環境が違います。
広さも、天井高も、床も、壁も、なんもかんも違います。

店にウチのオーディオを、そのまま持ち込んでも、これまでのようには鳴ってくれるわけがない。
どない考えてみましても、ものすごく、「の~~び、の~~び」 鳴るに違いない・・・・・。


どうせ、「の~~び、の~~び」 鳴ってくれるなら、思いっきり美しい音で鳴ってほしい。

で、たぶん、これなら、美しい音で鳴るに違いないと勝手に思い込み、調達しましたのが
[AMPEX 6516R2] 。

整備先で、整備後、聴かせてもらった [AMPEX 6516R2] の出してくる音は、これまでその整備先では決して聴いたことがないほど美しい音でした・・・・・。



昨日、店で、初めて鳴らしてみたのですが、やっぱり、かなり美しい。

これまで、使っておりました [AMPEX 31560] と、どちらをメインに据えようか悩むのかなと思っておりましたが、ぜんぜん悩まず済みました。

たぶん、ウチでだったら、[31560] のほうを選ぶような気がします。
今さらですけど、部屋の違いって、めちゃくちゃ大きいですね~~!!



二日続けて、ヨハネス先生 にお越しいただきまして、全ての機材が機能するようになりました。
二日目の今日は、ごんた先生 もお越しくださり・・・・・。

両先生、新年早々のお忙しい中を本当にありがとうございました。



まあ、しかし、今日は、[JENSEN G600] で、CDを聴いたわけなんですけど・・・・・これが、まあ、「どんだけ、ええ音で鳴んねん・・・・。」 てな鳴り方。

ホンマ、ほれぼれするような鳴り方で鳴ってくれます。

最初は、ライヴに振れすぎだと思っていた店なんですけど、ウチの部屋よりは、絶対にイイ感じです。

何を聴いても、ものすごく気持ちよく聴かせてくれます。

もう、すでに、「完璧」 くらいの音が出てますので、毎日の食器洗いもメチャクチャはかどります。


店のあっちゃこっちゃに散らかっていたダンボールやその他もろもろも、ようやく片付いてきました。

これなら、開店も、思っていたより早くなりそうです。


好きな音楽を、自分の好きな音、聴きたい音量で聴けることって素晴らしいです。
近所迷惑を考えず、自分の聴きたいように聴ける・・・・・ああ、ありがたや、ありがたや・・・・・。

この頃、毎日が楽しくって仕方ありません。
店をやるとかどうとかじゃなくって、好きなように音楽を聴けることが楽しくって仕方ないんです。

あ~、ほんまに、良かった~~!!







a0154260_10563028.jpg

a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。





























[PR]
by MONO_RECORDS | 2011-01-03 22:44 | Comments(10)