人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルー

ブルー_a0154260_169267.jpg

[ MCINTOSH AE-2 ] は、製造時期によって、フォノ入力に1番2番があてられたり、3番4番があてられたりしていたみたいです。
で、ウチのは、どうも3番4番がフォノらしいのですが、実際使っていると、どうも1番2番で合っているような感じがします。
1番2番でも、かなりハムが出るのですが、3番4番は、ハムがひどすぎます・・・・・。
なんか、気分的にスッキリしません・・・・・。

で、いろいろ試すことにし、いつもより大き目の音量で、聴いていましたら、叱られてしまいました・・・・・。
階下の住人さんが、注意に来られ・・・・「いつも、うるさいけど、今日は、特別ウルサイ」 との事・・・・・。


ほんま、反省せんといけません。
そりゃ、あんだけ、上下の夫婦ゲンカや犬の鳴き声が、こちらに聞こえるんですから、ウチの音も聞こえてたでしょう・・・・・。
翌日、注意に来られた方に、偶然、駐車場でお会いしまして・・・・

「昨日というか、今までエライ迷惑おかけしてすんませんでした・・・。」

「いやいや、あんまり気にせんとってください・・・昨日はあんまりひどかったんで言いに行っただけなんで・・・」

「いえ、ほんまにすんませんでした・・・。」

「いや、もうお互い様ですし、昨日も言いに行った後、全く音がせんようになったんで、そこまでしてもらわんで も・・・・って気になっとったんですわ。」

「いや、鳴らしてたんですけど、小さい音で鳴らしてましてん・・・ほんま、すんませんでした・・・・。」


前日、注意に来られたとき・・・・

「いや、ほんま、すんません、でも、できるだけ大きな音で聴きたいんです・・・・」 と、ぬかした僕に・・・・

「いや、それは、分かる。そやけど、今日のはウルサすぎる・・・・」 との、お言葉。

いや~、階下の住人が、この方でほんとに幸いでした。


なのですが、その日以後、やはり音量にはほんまに気をつかいます。
レコードを聴いていても、そのことばかり気になってしまって・・・・自分が悪いのですが、憂鬱な毎日です。


で、憂鬱ながらも、いろいろやってみまして・・・・まあ、これで、ええかみたいな感じになってくれました。

最初、4番をフォノ、1番をCDで使って、まずまず納得していたのですが、聴きこんでいきますと、どうにも4番で聴くフォノが鬱陶しい・・・・・。
で、フォノを1番に持っていくと、スッキリしすぎる・・・・・。
トンコンが、どうにも、ただ単純に+-で効いてくれませんので、そこらへんをチョロチョロ、イジッてましたら、なんとか1番2番でをフォノ入力として使うことができる感じになってきました。

でも、1番2番をフォノ入力としましても、まだ結構ハムは出ます。
1番にGEのカートリッジ、2番にフェアチャイルドのカートリッジを持っていってたんですが、トランスで昇圧したフェアチャイルドは聴きたい音量近くまでボリュームを上げても、あまりハムが気になりません。
で、トランスをかましたフェアチャイルドの音に不満を感じなかったので、そのトランスをGEにかましてみたりました。
そうしますと、やっぱりハムはあまり気にならなくなります。
出てくる音にも不満は感じません。
ここで、トランス有り無しの比較をやってみると、またややこしくなると思いますので、もうこれで良しとしました。

結局、1番にトランスを差しておいて、そこでGEとフェアチャイルドを差し替える。
2番をCD用とする。
これが、いいようです・・・・使い勝手もイイですし。


もう一回、整備をお願いすることも考えたのですが、現状の使い方ならウチでレコードとCDを聴くぶんには、さほど不都合を感じませんので・・・・また、不都合を感じるようになりましたら整備に出してみるとします。


まあ、でも、どっちにしろ、ちょっと、防音対策を考えないといけません。
とりあえずは、躯体伝搬音を防ぐ対策を講じてみようと思います。
でも、上下階からもれてくる音は、空気伝搬音ですので、ほんとはそちらもやらなければならないのでしょうが、それはあまりにも大がかりなことになりそうなので・・・・・。

躯体伝搬音対策、とりあえず、モノの発注は済ませました。
どれだけ効果があるのかは、分かりませんが、今のままだと、毎日があまりにも憂鬱なので・・・・。








ブルー_a0154260_10563028.jpg

ブルー_a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。
























by MONO_RECORDS | 2010-02-01 17:12
<< MARIAN BRUCE AMPEX と RCA >>