人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AMPEX と RCA

AMPEX と RCA_a0154260_163251100.jpg

新しく機械を入れてみるとき、「アレとコレを組み合わせたら、こんな感じやろな~・・・」 って、自分で勝手な予想をして楽しんでます。
その予想は、当たっていたり、外れていたり、いろいろなのですが・・・・・。

[ RCA MI-12182A ] と [ BROOK 10C3 ] を、組み合わせたらイイ感じ・・・。
[ AMPEX 31560 ] と [ MCINTOSH AE-2 ] を、組み合わせたらイイ感じ・・・。
そんなふうに予想していたのに、[ RCA MI-12182A ] と [ MCINTOSH AE-2 ] の組み合わせが、あまりにイイ感じでしたので、ずっとそのまんまで聴いてました。

で、ほかのことをコチョコチョやってましたら、[ BROOK 10C3 ] で試したときにイマイチだった [FAIRCHILD 225A + 235 ] の組み合わせが、[ MCINTOSH AE-2 ] で試してみますと、ものすごくイイ感じで鳴ってくれます・・・・・。

「こりゃ、やっぱり、いろいろ、やってみんと、わからんわ・・・・・」 って、ことになって・・・・・。


めんどくさくて、なかなかできていなかった、[ AMPEX 31560 ] と [ MCINTOSH AE-2 ] の組み合わせをようやくやってみてみました・・・・・。

[ RCA MI-12182A ] が、予想よりも、ぜんぜんよかったので、「AMPEX、アカンかな・・・」 って思ってたんですけど、いやいや、イケてます・・・・バリバリです。

[ RCA ] から [ AMPEX ] に変わると、ハツラツ感が、ものすごく感じられます。
上の音は、ちょっとキツめな感じで、音の飛び出し方も、ぜんぜん違ってきます。
下の音も、ちょっと軽い感じになってます。でも、それが不足ではありません。

[ AMPEX ] は、元気ですね~~!!
比べてみると、[ RCA ] は、大人ですね~!!

これ、マッキンと、どっちを合わすかって、かなり微妙です。
完全に、どっちが好みの音かだけってところです。

困りました・・・・どっちも、好みの音です。

マッキンとRCAの組み合わせは、たぶんですけど、聴く人みんなに受け入れてもらえる音・・・・。

マッキンとAMPEXの組み合わせは、一部の人にはたぶん敬遠される音・・・・。
上の音、「キャンキャン」 いうてます。

僕は、上の音、「キャンキャン」 が結構、好きなんです。
限度はありますけど・・・・・。


でも、この、アンペックスの 「スピード感」 って、やっぱりイイですね~~~!!
ジェンセン、早く帰ってきてくれへんかな~・・・・・。








AMPEX と RCA_a0154260_10563028.jpg

AMPEX と RCA_a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。




























by MONO_RECORDS | 2010-01-30 17:09
<< ブルー ジャズ喫茶 >>