人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャズ喫茶

ジャズ喫茶_a0154260_21381415.jpg

「おいしい」 とか、「おいしくない」 とかみたいな感じは、ほんまに人それぞれで、みんながみんな、「おいしい」 って思うもんはないんでしょうが・・・・・。

僕は、ジャズ喫茶で、「おいしー!!」 って、コーヒーをいただいたことがありません。
普通の喫茶店でも 「おいしー!!」 って、コーヒーがいただけるのは、ほんとに稀なことですので、仕方のないことなのかも知れません。
でも、できることなら 「おいしー!!」 コーヒーを飲みたいんです・・・・・。

ジャズ喫茶を始めようと思ったとして、僕がまず考えるなら、「音」 と 「コーヒー」 と 「ビール」 です。
この三つが良くないと、どうにもなりません。

三つとも、ある意味 「嗜好品」 。
無くたって、別に生き死にの問題にはなりませんが、無かったら、なんにもおもろいことありません。
「たばこ 」 が好きな方は、「たばこ 」 を入れて、四つとしないといけないところでしょうが、僕は 「たばこ 」 はキライなので、三つです。
でも、「葉巻」 「リトルシガー」 の匂いは、ちょっと好きなのもあって・・・・・「リトルシガー」 ほんとちょっと興味あるんです・・・・まぁ、そんなことはどうでもいいんで、やっぱり三つです。
で、「嗜好品」 ですし、「嗜好品」 でなくてもですけど、みんなの好みはバラバラです。

そうなると、自分が、「イイッ!!」 と、感じるものを、お店で提供しなければなりません。
となると、今のジャズ喫茶で提供される三つのものは、その店の店主が 「イイッ!!」 と思ってるってことになります。

今まで自分が行ったジャズ喫茶での三つのもので、「イイッ!!」 と感じたのは、東北のジャズ喫茶の 「音」 だけ・・・・・。
「三つ」 以外に、お店の雰囲気も入れるとしたなら、東北のジャズ喫茶は、それも 「イイッ!!」 でした。

そうすると、いくら 「嗜好品」 とはいえ、自分の好みに合ったのは、一軒だけってことになります。
ということは、自分の嗜好が、よほど変わってるか、お店がよほどショボイか・・・・どっちかです。

「音」 に関しては、いろいろむずかしい面もあるかとは思うのですが、あとの二つって、なんででけへんのでしょう?
コーヒーをおいしく、ビールをおいしく、愉しんで飲んでもらいたい・・・・みたいな気持ちがあったら、ぜったいに、おいしくできるはずですもん。

ぬるいコーヒーなんて、おかしい・・・・。
缶ビールなんて、飲みたくない・・・・。

何杯分もいれて置いてあったコーヒーなんて無理・・・・・。
ビールを注いだら、グラスに気泡がいっぱいついてるなんて無理・・・・・。

ウチやったら仕方のないことでも、外でお金出して、そんなんやったら、もう行かへんわ・・・・って、なってまいます。

しょうもない 「音」 。
しょうもない 「コーヒー」 。
しょうもない 「ビール」 。

ほんで、おまけに 「雰囲気」 も、しょうもなかったら、誰がお金を払って、時間をかけて、そんなとこに行くんでしょう?
そりゃ、だ~れも行かんようになって、お店自体もなくなっていきますわ・・・・・。

僕が行った、ジャズ喫茶って、30軒くらいなので、「音」 も 「コーヒー」 も 「ビール」 も 「雰囲気」 も 「イイッ!!」 ってジャズ喫茶も、きっとあるんだと思います。
大阪近辺で、どっかないですかね~?


自分のウチでは絶対に聴けない 「音」 。
それが、キレイな音でも、めちゃめちゃデカイ音でも、なんでもいいんです。
わざわざ、行って、「よかったわ~」 って、気持ちで帰らせてもらわんことには、二回目はないですもんね・・・・・。








ジャズ喫茶_a0154260_10563028.jpg

ジャズ喫茶_a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。























by MONO_RECORDS | 2010-01-28 00:01
<< AMPEX と RCA 結局・・・・。 >>