人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FAIRCHILD 215A

FAIRCHILD 215A_a0154260_125111.jpg

[ FAIRCHILD 215A ] 海外オークションで購入したのですが、どうにも音が歪みます。

で、岡山のおっちゃんに、相談しましたら、「専門業者に出しますが、最低3万円、下手したら6万円くらいかかるかもしらん・・・」 との返答で・・・・・。

そんなお金は、もうどうにもなりませんので、ダメもとで、いつもお世話になっております、ハワイの方に相談しましたら、「一度、送ってみてください・・・」 とのこと。

で、現物を確認していただきましたら、修理可能で・・・・その代金も、おっちゃんの最低見積りの半分もいきません。
やっぱり、日本のカートリッジ修理代金って、ちょっと高すぎるのでは・・・・・。
(おっちゃんの、仰っておられた金額も、おっちゃんスルーでの金額といいうことでしたので。)


不良の原因は、「ダンパーの硬化と、カンチレバーとコイルの接着が剥れているための歪みと発電不足」 ということでした。

戻ってきました、[ FAIRCHILD 215A ] は、快調そのもの。
ほんと、215Aって、上質な音を出してきてくれます。
ちょっと、お品がよろしすぎるかなとも思うのですが、225Aと同じではおもしろくありませんので、これはこれでよしっと・・・・・。

もう、処分しようかなと思って、「まぁ、215Aで一度試してから・・・」 と思い直した [ FAIRCHILD 235 ] を、かましてみました。
225Aに、かましたときには、ぜんぜんよろしくなかったのに、215Aではイイ感じです。
なんでなんでしょう?
この音の感じは、自分のイメージする 「トランスをかました音」 って感じです。
ほんま、なんでこんなに聴いた感じが違うんでしょうか・・・・・
[ BROOK 10C3 ] で聴くと、下の音が少しゆるく感じることがあるのですが、このトランスをかまして聴くと、そのあたりのゆるみが許せる範囲で治まってくれてます。
これは、ヒジョーにうれしい。
トランスなしで聴く、215Aは225Aより、ずいぶん濃厚な表現をするのですが、トランスをかますとそのあたりがいくぶんスッキリした感じとなって、自分的には、頃合いが丁度よく・・・・・。

とりあえず、[ 235 トランス ] チャッチャと処分せんで、よかったです。







FAIRCHILD 215A_a0154260_10563028.jpg

FAIRCHILD 215A_a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。























by MONO_RECORDS | 2010-01-26 12:37
<< アリストクラット(SP12B) MCINTOSH AE-2 >>