人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれはあれ、これはこれ。

あれはあれ、これはこれ。_a0154260_16421251.jpg

[ RCA MI-12182A ] が、ウチにやってきて、しばらく経つのですが・・・・・・。

最初は、「ちょっと聞いたら、すぐアンペックスに戻すやろ・・・」 と思っていたのに、なかなか戻りません。
戻すのが面倒くさいこともあるのですが、聴いててやっぱりかなりイイように感じるので、なかなか戻せません。
このアンプ、聴いてて、ものすごく心地いいんです。
そこが、アカンとこでもあるのですが・・・・・。

先日、ごんたさん がお越しになって・・・・そのときは、たまたまRCAもAMPEXも整備中だったのでHEATHKITのアンプで聴いていただいたのですが・・・・・。

「いや、これも、イイんですけど、僕はやっぱり最初に聴かせていただいた、あの音が・・・・」

「いや、ほんま、そうですね~、すんません・・・」

「ほんと、あのころの音はどこに行ったんですか? あのころと今の音の整合性はどうなってるんですか?」

「いや~、ほんま、そうですね~、すんません・・・」

「いや、今ももちろん、それはそれでいいんですよ。でも、やっぱり、あの頃の・・・・」

「いや~、ほんとに、そうです。申し訳もございません・・・ただ、まあ、まだ、現在進行中ですので・・・・」

「進行中? そしたら、まだ、これで音を決めたわけではないんですね?」

「はい、まあ、そんな感じのところでございまして・・・・」

「それやったらいいんです。それやったら・・・・。」


てなふうに、いつものように、ご指導ご鞭撻を頂戴しました・・・・・。


ごんたさんが、「あの頃・・・」 と、仰ってくださっているのは、[ JBL ] のバックロード箱2本で、ガンガン鳴らしていたころのことなのですが、確かに、「あの音」 と 「今の音」 は、全く違ってると思います。
僕も、「あれはあれ」 で良かったと思ってるんですけど、まあ、でも、「今は今」 で、これもまた、気に入ってますし・・・・なかなか、むつかしいところです。


「あの頃」 も、「AMPEX」 も、「RCA」 も、「BROOK」 も、「MCINTOSH」 も、ぜんぶぜ~んぶイイんで、ほんまにどうしょうか、困ってしまっている今日この頃なのですが、そんなに機械をいっぱい手元に置いておける余力もお金も、全くございません。

なので、仕方もなく、JBLのバックロード箱で鳴らしていた頃のスピーカーユニットはすべて手放すこととなりました。
あの頃は、ほんとに、強烈なインパクトのある音がしてたのに・・・・もう一回くらい、アレで聴いてみたかったような・・・・・。




エンクロージャー 4530 ウーファー 2220B ドライバー 2420(16Ω)
ホーン 2345 ツイーター 075(16Ω) ネットワーク 3110

上記を使っておりました頃は、まだスピーカー2本体制でしたので、もちろんユニットも2コずつあります。
もし、万が一の話ですが、上記放出物に興味をもたれる方がおられましたら、ご連絡ください。 






 
あれはあれ、これはこれ。_a0154260_10563028.jpg

あれはあれ、これはこれ。_a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。





















by MONO_RECORDS | 2010-01-22 17:32
<< 実録・プレスト完全整備 (於:... 赤盤 >>