人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RCA MI-12182A

RCA MI-12182A _a0154260_23122146.jpg

整備をお願いしておりました、[ RCA MI-12182A ] が、戻ってまいりました。
早速、[ BROOK 10C3 ] につないで、[ JBL 1050 ] を鳴らしてみます・・・・・。

整備していただいている方のところで、整備後の機械は必ず聴かせてもらってから持ち帰ります。
今回の、[ RCA MI-12182A ] を、聴かせていただくと、ゆったりめの 「普通の音」 がしていました。
まあ、そんな感じやろな~と思っていたような音でしたので、あまり期待せずレコードをかけていきます。

やっぱり、おおらか~な音が出てきて、なんとなくですがアルテックのスピーカーで聴いてるみたいな音。
3,4曲聴いてみても印象は、変わりません・・・・・・。
なんか、イマイチ芯が通っていない感じで気に入りません。
ケミコン3個、他のコンデンサーも数個、新品に取り替えられていますので、「もうちょっと馴染んできたら・・・」と淡い期待を抱きながら、聴いていますと、「ありゃ?おっ?お~~~っ!!」 みたいな音が・・・・・。

よう考えてみましたら、プレーヤーも暖めないまま電源を入れて即、聴き始めましたので、もひとつやったのかも知れません。
音に芯が通ってきました。
でも、[ AMPEX 31560 ] の鳴りかたとは、ぜんぜん違ったものです。
ほんとに、すなお~な音に聴こえます。
ちょっと、ふくらみ気味になりますが、それが決してイヤなふくらみ加減ではありません。

マッキンの音が、キライって方でも、このふくらませ加減なら、「イイ感じ」 なのではないのかなと思います。

RCAのアンプって、あんまり目にしないように思うのですが、そんなことはないんでしょうか?
たくさん、出回っているんでしょうか?
このアンプで聴いていると、アンプって、こうあるべきなんとちゃうんやろか・・・・と思っちゃったりしてしまいます。

[ RCA MI-12182A ] 、こういうアンプを、ドンと据えて、プリアンプで音を決めていくっていうのが、なんとなく本筋のような・・・・・。

レコードを何枚もとりかえて聴き進むうち、かんなり、[ RCA ] のアンプに興味がでてきてしまいました。
もうちょっと、他の [ RCA ] も聴いてみようかな~~~。







RCA MI-12182A _a0154260_10563028.jpg

RCA MI-12182A _a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。






















by MONO_RECORDS | 2010-01-18 23:12
<< 赤盤 ターンテーブルシート その2 >>