人気ブログランキング | 話題のタグを見る

周波数

周波数_a0154260_1838829.jpg

以前、岡山のおっちゃんと、ウダ話をしていたとき・・・・・・。

「だけど、アメリカのプレーヤーって、こんなにイイのに、なんで関東では評価が低いんですかね~?]

「周波数が合わん。」

「あ~、50と60で・・・?」

「はいぃ・・・以前、EMT、EMTばっかり言う関東のお客さんのところへ、アメリカのターンテーブルを持って行ったことが、あります・・・・」

「ほーほー、ほんで? それから、どした?」

「まぁ、アキマセン・・・完全にバンザイです・・・・。」

「えっ、バンザイって、どっちが?」

「こっち。」

「あかん、バンザイ?」

「ハイ・・・。」

「なんで・・・・周波数の違いやったら周波数変換機とか使ったらあきませんの?」

「ぜんぜん、あきませ~ん・・・あれを使ったら、ぜんぜんイイ音は出てきませ~~ん。」

「あっ、そうなんですか?」

「はい、アイドラーやプーリーだけの交換で周波数の違いに対応できる機械だったら、ええんじゃが、アメリカの機械は、そうなっとりません・・・・。」

「僕、アメリカのターンテーブルの評価が世間的にイマイチなのって、出版社とオーディオ店が共謀して、タマの揃う儲けやすい機械ばっかりを提灯記事で紹介してるからって思ってましてん。」

「いや、それもあると思う・・・あると思いますが~、アメリカのプレーヤーは、50Hz地域では、ぜんぜんあきましぇ~ん・・・。」


らしいのです・・・・・。

周波数が違っても、規定の回転数をきっちり保ってくれれば、それでいいと思うのですが、そうじゃないんですね~。
このときの、おっちゃんの話を聞いて、「ホンマに大阪に住んでてよかった~!!」 って思いました。
だって、僕の好きな機械って、アメリカモンばっかりなんですもん・・・・・。

「大阪電灯」 よう、GEから発電機を調達してくれたもんです。
おかげで、関西圏の人たちは安心して、アメリカの機械を楽しむことができます。

生活するには東京のほうが、自分には合っている感じなのですが、周波数60Hzでの全国統一がない限り、関東圏に住むわけにはいきませんね~~!!
もし、万が一、50Hzで統一されるようなことがあれば・・・・・60Hzの国に移住です。








周波数_a0154260_10563028.jpg

周波数_a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。



















by MONO_RECORDS | 2010-01-10 19:09
<< ありゃ?ありゃ?ありゃ? GE RPX-010 >>