人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GE RPX-010

GE RPX-010_a0154260_11152547.jpg

[ PRESTO 64A ] に取りつけ後、ど~も [ GE RPX-010 ] の調子が悪く・・・・・・。

安モンのルーペで見てみると、どうもチップに亀裂が入っているように見えたので、とりあえず購入先で確認していただくことにしました。

購入先は、ヤフオクに、よくご出品されている 『 ainacoco 』 さん。
これまで、なんじゃかんじゃと、いろいろお世話になっております。
いつも、ほんとに親身に相談にのってくださって、とてもありがたいです。
お付き合いは、オークションでの取引から始まったのですが、その後は、オークション出品物ではなく、こちらの欲しいモノを直接お願いして、お手持ちになければ探してもらって・・・・みたいな感じで・・・・ほんとに助かってます。

で、確認していただきましたら、亀裂ではなく、チップが脱落していました・・・・・。
たぶん、最初は亀裂だったと思うのですが、「あの時」 がトドメだったのでは・・・・・みたいなことがあったのは、覚えています。
「あの時」 以降、ムチャムチャな音になってしまいましたから・・・・・。

「ちょっと、おかしいんです・・・・」 と、いつものように、『 JAC 』に緊急出動をお願いし、とりあえず現状を確認していただこうと、レコードをターンテーブルに置きましたら・・・・・。

「2曲目、かけてみて・・・」

「あっ、はいっ、2曲目ですね、ちょっと待ってくださいよ、んっ、ちょっと、かけにくい・・・・」

「いや、かけにくかったら、最初からで・・・」

「いや、大丈夫です、おっ、よっ、ヌァーーーーーーッ!!]

ええカッコして、2曲目に針を落とそうとしましたら、「バーンッ」 と、落としてしまって、そのままファイブバウンドくらいしてアームはおそろしいことに、最内周までいってしまいました・・・・・・。
で、ものいすごくヘコんだ気を取り直し、1曲目に針を落とすと・・・・・ものすごい歪みです・・・こんなもん、もう、どうしょうもありません・・・・・。

「もう、こりゃ、あきませんね・・・アイナコさんに送りますわ・・・・」

「アイナココさんやろ?」

「えっ、アイナコさんでしょ?」

「いや、あれ、最後、coco になってるよ・・・」

「え~、ainaco でしょ~? だって、僕、ず~っと、アイナコさんって言ってましたし、お気に入りにも、ほらっ、ainaco で入ってますやん?」

「あっ、ほんまやっ・・・・ほな、ainaco なんかなぁ・・・でも、勝手にお気に入りに co 省いて入れたんとちゃう?」

「そんな、めんどくさいこと、しませんて・・・・」

ヨハネスさんが、お帰りになられた後、確認してみましたら、きっちり、[ co ] 勝手に省いてました・・・・・。

ヨハネスさん、いつもええかげんな事を言ってしまって、ほんまにすんません・・・・・。


で、翌日、 『 ainacoco 』 さんにお送りしましたら・・・・・上記のようになっておりました。

『 JAC 』 に出動要請した時点では、恐らく、「亀裂」 が入った状態で、そこにトドメが入って、「脱落」 となったんでしょうね~。


で、新品のチップに交換された [ RPX-010 ] を、聴いてみますと・・・・・。

当たり前ですが、全く、歪みがありません。
以前のままの接続状態で、聴いてみると、少し物足りなさを感じます。
新品の針は、だいたい、ちょっと神経質な音が出ることが多いのに、どっちかいうと、ちょっとおとなしい・・・・。

「は~、なるほど・・・」 と、フェアチャイルドにつないである、[ ヨハネケーブル ] を、はずし、[ GRAY 108 ] + [ RPX-010 ] に、つないでみますと、「ん~~、やっぱり・・・・・。」

ここ数日、[ ヨハネケーブル ] で、ずっと聴いていた僕の耳は、[ BELDEN ] の撚り線では全く満足できなくなってしまっています。
[ RPX-010 ] に、[ ヨハネケーブル ] を持ってきても、現段階で、[ FAIRCHILD 225A ] に比すと、まだ弱い・・・・・。

ちょっと、針にアタリが出てくるまでは、こんな感じなんかもしれません・・・・・。
ま、でも、アタリが出てきたら・・・・・そのときが、すごく、楽しみです。







GE RPX-010_a0154260_10563028.jpg

GE RPX-010_a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。




















by MONO_RECORDS | 2010-01-10 12:13
<< 周波数 AMPEX 31560 >>