人気ブログランキング | 話題のタグを見る

振動音

振動音_a0154260_13131827.jpg

[ PRESTO 64A ] のモーター音は、他のギヤドライブプレーヤーに比べて、かなり静かなほうだと思うのですが・・・・・・。

モーターの振動が木製キャビネットを鳴らし、その振動音が、となりのスピーカーの箱と、その裏側の壁とスピーカー背面でうずまいているような状況をずっと感じておりました。
で、どないかならんかなと考えて、やってみたのです・・・・・。

どない考えても、振動音がスピーカーの裏側でうずまいておりますので、とりあえずその距離を遠ざけてみました。
これは明らかに、裏側のうずまきが薄まります。
「ふん、ふん、ふん、それなら・・・」 と、このあいだ入替えたばかりのラックを、またまた元に戻し、プレーヤーをなるだけ部屋のコーナーから遠ざけることに・・・・・。

これはスピーカーからの距離も遠くなりますので、箱鳴りもうずまきも解消。
そのかわり、ラックまわりはグッチャグチャ・・・・・。

で、とりあえず鳴らしてみますと、うずまきとスピーカーの箱鳴りは解消されましたが、スピーカーユニットから音として出てくる、「うなり音」 はやっぱり出てきています。
そこで、プレーヤー台を片側ちょいっと持ち上げてみましたら、「うなり音」 はスッキリ消えます。

「ほっほ~~!?」

ちゅうことは、やっぱりモーターの振動が、どないか悪さをしてて・・・・・。
ほんなら、プレーヤー台のハカマ下に洗濯機の下に置く防振マットみたいなモンを敷いたらよいのでは・・・・・。
でも、洗濯機の下のマット敷いて、あかんかったら、カッコ悪いし・・・・・・。

「そや、そや・・・ヨ・ハ・ネ・スっと・・・・・」


「あっ、もしもし、ヨハネスさん、今、いいですか?」

「いいよ。」

「あの、これこれしかじか・・・・」

「うん、それで、ええんとちゃう?」

「あっ、ほんまですか、すっ、すんません~、やってみます~」


とりあえず、方向としては間違っていないようですので、近日中にやってみます。



ヨハネスさんといえば、先日、ごんたさんのところへご一緒させていただきました折、ごんたさんがかけてくださったレコードを聴いて・・・・・。

「これ、イイね・・・・。」

「コレ、いいですね~、僕もコレ、CDでしか聴いたことなかったんですけど、レコードめちゃめちゃイイですわ~!」

「レコード、持ってないの?」

「はい~、でもコレ欲しいから買いますわ~」


で今朝、万が一の可能性を考えてウチのレコード棚を探ってみますと・・・・ありました・・・・・・。
万が一と思って探したのに、万が一のことがあったんです・・・・・。
つい、こないだも万が一のことがあったのですが、ウチでは万が一のことがなぜかしょちゅうあります。

ほんで、どうせなので、そのレコードを聴いてみたら・・・・これがめちゃめちゃイイんです。
ほんまに、僕は毎日、何をやっているのでしょう。
手持ちのレコード、一回はかならず聴いているはずなので、そのときはイヤだったのでしょうが・・・なんなんでしょう。
そのときのシステムと今のシステムが違ってるからなのか、ただ僕の気分の問題なのか・・・・・・。








振動音_a0154260_10563028.jpg

振動音_a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。
























by MONO_RECORDS | 2010-01-04 14:11
<< パー壁!! 核兵器 >>