人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイジ

タイジ_a0154260_12233441.jpg
一年に一個、入るか入らんか・・・・・入っても、結構、すぐに出ていってしまう [FAIRCHILD 215A]


久しぶりに入手できたので、さっそく、音出しチェック。





























タイジ_a0154260_12235250.jpg
全く、音が出ん。





























タイジ_a0154260_12241861.jpg
ま、こんなことは、しょっちゅうのことなので、接点をキレイキレイする。


こっちのピンは、カーソルへの装着前にキレイにしてあるのだが、念のため、もう一回。





























タイジ_a0154260_12243566.jpg
受け側もキレイにして、こんで、たぶん、オッケー。


















しかし、やっぱり、音が出ん。


ピンの当たりが悪いのかと、いろいろやってみたが、全く、音出ず・・・・・。





























タイジ_a0154260_12245608.jpg
違うアームで試してみる。












しかし、やっぱり、音が出ん。









どっちのアームでも、ほかのカートリッジなら問題なく音はでるので、このカートリッジに問題があるみたい。





せっかく、ようやく手に入れたのに、ちょっと、気分が萎えてきた・・・・・。














これまで、調達したカートリッジで全く音が出ない状態だったのは二個だけ。


一個は、ピンへ引き出された髪の毛よりも細いヒロヒロのワイヤーに盛られたハンダがやせまっくていて導通していないようだったので、その部分にハンダを流してやったら、ちゃんと音がでるようになった。


もう一個は、目で見える部分に問題箇所が発見できず、こりゃもうしゃないとテスターをあててみたら導通がなかった。
修理に出した結果、コイルが切れてしもてた・・・・・。







コイルが切れてしもてたほうのとき、いろいろ調べていたら、帯磁で音が全くでなくなることもあるみたいなことが紹介されていた。









今回、調達先が直流抵抗がなんぼやったとか言うてたので、ひょっとしたら、テスターあてまくりよったんかも知れん。










どのみち、音が出んので、一瞬やったらええかなと、ピンにテスターをあててみたった。












導通は、ある。


ふ~~ん、ほんなら、消磁してみよ。






























タイジ_a0154260_12251796.jpg
こんなふうにショートピンを差して、レコード片面分、カートリッジを盤上で走らせた。


こんで、音が出てくれたら、ええねんけどな~~


出んかったら、フラフラんなるな~~





























タイジ_a0154260_12253803.jpg
ケケケケケケ、出た、出た、出てくれた~~!!



こんくらいで、治ってくれて、助かった~~!!



しかし、帯磁もひどなったら、完全に音が出んようになりよんやな~~



こんなこと、初めてやったんで、ちょっと手間取ったけど、ちゃんと音が出てくれて良かった良かった。














久しぶりに聴く、215Aの音。


やっぱり、めちゃくちゃ、イイぞ。


このカートリッジ、ほんまにエエな~~


消磁したからか、これまでより、もっとイイように聴こえるのだが、たぶん、気のせい・・・・・。









帯磁なぁ・・・・・






ほかのカートリッジも、ちょっと消磁したろうかなぁ・・・・・






ま、ちょっと、考えよ。
















































**********************************************

by MONO_RECORDS | 2018-05-13 13:08
<< ちょっとしたこと 合う合わん >>