FAIRCHILD 220A

a0154260_13540792.jpg
フェアチャイルドのカートリッジ、最初に手に入れたのが [225A]


その際、[220A] と [225A]、どっちにしようかと、どちらも聞かせてもらって、結局、[225A] を選んだ。


[225A] と比べると、[220A] は、なんとなく中庸な感じに聞こえた。


数年後、いくかのフェアチャイルドカートリッジを入手してみると、最初に入手した[225A] の音だけが他と違ってるように聞こえる。


三個目くらいまでは個体差かな~と思っていたのであるが、何個入手してみても、最初のぶんだけが他と違う。







三個目くらいから、たぶん、そうなんとちゃうかいな~と思いはじめていたが、もうそれに違いない。


ダンパー調整で、もとのキャラクターと違ったもんになってしもてる・・・・・。








そうであるなら、その際、試聴させてもらった [220A] も本来の音ではなくなってるわな~














まぁ、でも、どうせ調達するんやったら、[215A] のほうがいいやろしな~














とか思ってたら、ひょこっと他のモンにくっついてウチにやってきた。


鳴るか鳴らんか分からんような感じやったが、とりあえず音は出たのでサクッとレコードに針を落としてみたら、めっちゃイイ感じに聞こえる。


自分の記憶なんかまったくアテにはならんが、前に聞いた感じとは、どうにも違う気がする。


これは、ちゃんと聞いてみたいので、いつもお願いしている整備先に整備をお願いする。







カートリッジの調整、どれもこれもなんでもかんでも上手く調整できる人がいてるかどうか知らないが、なんでもかんでも同じように調整すればいいってもんではないやろし・・・・・。




































a0154260_13542438.jpg
調整から帰ってきたところで、速攻、聞かせてもらう。


ええかげんな記憶ではあるが、前に聞いたときとは、ぜんぜん違うように思う。








あたりまえではあるが、[215A] の出してくる音でもないし、[225A] が出してくる音でもない。


以前、自分が感じた「中庸」って感じは、可もなく不可もなくってことだったのであるが、今回、聞いてみた印象は、やっぱり「中庸」である。


「中庸」って、いいときにも、もひとつのときにも使える言葉だと思ってるんですけど、今回は、全く良いとき用です。














[215A] から順に [220A] [225A] と聞いていくと、なかなかに面白い。


それぞれ、きちんとキャラ立ってますね~~!!










フェアチャイルドカートリッジ三種の聞き比べ、やってみたかったけどやれてなかったことが、今回、できた。


いや~、いい経験させてもらいましたですね~~。





































*************************************************

[PR]
by MONO_RECORDS | 2017-04-06 14:46 | Comments(0)
<< FAIRCHILD LP用 1... オーダーメイド靴 >>