人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漏電

漏電_a0154260_13304157.jpg
先週末・・・・・



急遽、今週の発送となったスピーカーを一人ゴソゴソ、エアコン18°設定フルパワーで動かす。


内部点検とクリーニングを済ませた後、またまた什器、機材の配置変え。


なんかひとつ動かすと、毎回、かなり大がかりな配置変更が必要となる。









なんか、イマイチしっくりとこんが、とりあえずはこんなところにしといて、また気になるようようやったら、後日やりなおそうというところでこの日の配置変えは終了。


あと、配線と掃除を済ませたら帰ってもうたろ。









で、配線をサクッと済ませ、掃除機を裏から出してきて、スイッチオンしたら、店の全電源が落ちた・・・・・。












「なんで?」


「あっちゃこっちゃ電源つなぎ直したけど、そんな容量オーバーみたいなことになる?」


「あっ、灯油使い切ったろうと表で石油ファンヒーター入れっぱなしにしてたからか?」










いろいろ原因を考えながら、分電盤を見にいく。


メインのブレーカーが落ちとる。


ブレーカーを上げると、即、復旧。












「ふむふむ、やっぱり、容量オーバーやな~」


「ファンヒーターやったんかな~」






で、掃除機のスイッチ入れたら、また落ちた。





「ん? ファンヒーター切れたままやのに、なんで落ちんねん?」


「これまで、掃除機かけて、電源落ちたことなんかないけどな~」









また、いろいろ原因を考えながら、分電盤を見にいく。


また、メインのブレーカーが落ちとる。


ブレーカーを上げると、即、復旧。










ふ~ん、腹立つ。


とりあえず、壁コンセントにスイッチを仕込んでるところのスイッチをすべてオフにして、掃除機のスイッチ入れる。


また、落ちた・・・・・。









焦る・・・・・かなり焦るぞ。




















かなり焦りながら、分電盤を見にいく。


また、メインのブレーカーが落ちとる。


ブレーカーを上げると、即、また落ちた・・・・・。









「むむむむむ・・・なんじゃ、なんでじゃ、ぜんぜん分からんぞ・・・・・。」


「ほとんど、電気製品を使ってない状態にしとんのに、なんで落ちんねん???」









念のため、200Vのブレーカーも落としたのでエアコンも効いてない状態。


ぜんぜん分からん状態で、店、真っ暗。


さっきより、もっと焦ってきてるので、汗、めっちゃ出てきたし・・・・・。













分電盤の前から離れていないので、腹立ってることもあって、ブレーカー落ちたら、即、上げるという意味のないことを数回繰り返してみたが、ま、そんなことしても、どうにもならん。











なにをしてもブレーカーは戻ってくれないので、壁コンセントや電源タップ周りを、懐中電灯で照らしながら確認していく。


ほどなく、怪しいというか、完全にコイツやろみたいなモンを発見。




































漏電_a0154260_14065097.jpg
この写真は、復旧後に撮ったものだが、ほんとは一番上のアース用に引きまわしてある編線が、壁コンセントとスイッチ付プラグの間に落ちてしまっていた・・・・・。



什器裏側の配線を、とりあえず、ポンポーンと投げながら行っていたのであるが、その際、たぶん、編線がうまいこと壁コンセントに差さっているプラグにバチッと触ってしまってた模様。


よう、そんなうまいことスキマにスポッと入ってしまうもんやと思うが、ふだん、狙ってもぜんぜんできんことが、そんないらんときだけ、できてしまうのも、ようあることである。














編線を、スキマから引き上げ、床に落とし、分電盤に向かう。












ブレーカーを上げると、天井照明が点いてくれた!!


フツーのことだが、めっちゃうれしい!!













壁コンセントに仕込んであるスイッチを順に入れていき、最後に、掃除機のスイッチを入れる。


電源、落ちず!!


やったーーーーーーーっ!!











ぜんぜん、「やったーーーっ!!」ってことでないのではあるが、本人的には、めっちゃうれしい・・・・・。











まー、しかし、原因は、編線だったことに間違いはないのだが、それやったら、なんで、最初の二回は、とりあえず復旧したんじゃろか??


当たりが弱かったから、掃除機を入れた際の電気の流れがなければ、大丈夫みたいなことか??


ほんで、時間が経つにつれ、網線がしっかりプラグにあたってしまい、完全漏電状態となったのか??


んんん、そんなふうになるんかなぁ??
















まー、よう分からんけど、次からは、こんなことが起きんよう横着せんようにしよおーーっと。



それにしても、今回、小一時間は照明が落ちてるような状況であったのだが、その間、来客がなかったのは幸いであった・・・・・




ヒマな店で、良かったでぇーっ!!






















































************************************

by MONO_RECORDS | 2017-07-26 14:42
<< GATES CB100 RCA 70A? 到着!! >>