フランクフルタークランツ

a0154260_13260856.jpg
クランツ、クランツと気軽に店員さんに言うておったが、ほんまはこんなたいそうな名前やったとは・・・・・。


























a0154260_13263163.jpg
4号サイズで五百なんぼのもんやったと思うが、いつもなんか知らんめっちゃ贅沢した感がある。


























a0154260_13271836.jpg
子供のときに食べたパンメーカーや洋菓子メーカーのバタークリームケーキ、ロウみたいな味がして、バタークリームめっちゃマズイと思っていたのであるが・・・・・





四半世紀前、

「ほんとのバタークリームを食べたことがないから、そんなふうに思ってるんですよ。

と、当時の取引先であったフランス料理店のシェフ。




で、ほんとのバタークリームを使って、ブッシュ ド ノエルを作ってくれた。





めちゃめちゃ美味しかった。

生クリームよりぜんぜんウマイ。

ほんまに、びっくりした。









シェフに、その後、何度も、バタークリームのケーキ作ってとお願いしたのだが、めんどくさいからイヤと結局、その一回しか作ってくれなかった・・・・・。












まー、しかし、あのバタークリームケーキは、ほんまに美味しかったな~、あんくらい美味しいバタークリーム、どっかで売ってないんかな~と、バタークリームが美味しいとネットで評判のお店なんかから取り寄せてみるが、これまでぜんぜん美味しいもんにはあたってない。
バタークリームを売りにしてるお店のバタークリームケーキは、そんなに安いもんでもないので、ハズレばかりだと結構イタイ。
ほんま、どれもこれも全部、ロウの味がする。
ロウの味って、自分がそんなふうに感じてるだけで、ほんまにロウを食べたことはないと思うのだが・・・・・。











それ思たら、ユーハイムのクランツは、ぜんぜんイケてる。

自分が言うてるロウ味はかすかに感じる程度でしかないし、しつこさが全くない。

4号を二日に分け、まるまま大きなフォークを入れて自分一人で食べる。

年に一回か二回しか食べんが、めちゃくちゃ楽しみな時間・・・・・。





















a0154260_13273959.jpg
う~ん、なんか、イイ感じ。


これからは、せめて6号を、年に四回くらいは買わせてもらいま~す!

















































[PR]
by MONO_RECORDS | 2017-02-24 13:59 | Comments(0)
<< Art Blakey et l... 上六 >>