人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコンで悩む・・・。

ウチでも店でも、パソコンに悩まされ続けているわけなのですが・・・・。









購入から二年ほど経った店のパソコン、Wi-Fi 接続が安定せんってのは置いといたとして、
ここ数カ月、毎日のようにフリーズしよる。

ひどいときは日に二、三度、固まってしまうし、日に一度なら、週に5回は固まってる。




詳しい方々に聞くと、windows 10を入れたからということらしいのだが、それもそうなのであろうが
それなら足りてないスペックのパソコンを使ってるもんはみんなそうならんとおかしいし・・・。



で、数カ月か一年ちょっとか、そんな感じでだましだまし使ってきてたのであるが、数日前の一日三回
フリーズでキレてしまい、とりあえず初期化してしまおうとやってみた。




初期化完了分、50%、80%、100%、長い時間かかって、やっと初期化完了。
再起動までの、くるくるマークが出て、はー、こんで前のデータがすんなり入ってくれたとして、さてさて
ちゃんと使えるようになるんかいな~~と考えながら、くるくるマークを見続けるがアホみたいに回り続け
るばかりで、ぜんぜん再起動せん。




待ってられんので、そのままほったらかしにして、その日は帰宅。




次の日、出勤してみたら、まだ、くるくる回っとる。
アホちゃうか・・・・・。




仕方がないので、強制終了。




電源を入れ直したら、メーカー名がピュッと出てきて、また、くるくるが始まった。
30分待ったが、くるくるから、なんにも変わらん。
強制終了。




三度繰り返したところで、もうコイツは無理ということにした。
買い替えるなら、コレってのは決めてあったんで、即発注。
今週半ばには、到着予定。
そんで、問題が解決してくれたらいいのであるが、ここ数カ月の問題は、実は、その前のパソコンから
引きずっているので三年越しの問題である。




それもあって、windows 10だけの問題ではないと思っているのであるが、ほんなら、何が原因となって
不具合が生じているのかが、ぜんぜん分からん・・・・・。




まー、次のパソコンに期待することにする。













パソコンで悩む・・・。_a0154260_12431621.jpg
ウチのパソコン、動作に問題はないのであるが、二年ほど前から、回線切断が頻繁に起きるようになった。




それまで三年ほどは、接続が切れるにしても、そんなに頻繁でなかったためガマンしていたのであるが、
ここ二年は、ガマンできんほど切れよる。




で、二年前、とりあえずルーターを交換してみたのであるが状況変わらず。




ルーターのメーカーやプロバイダーと、二年間、いろいろやりとりしてみたが、なんの改善も見られず。




相手先が二社だと、話が非常にやりにくい。
これまでの二年で、どうも、モデムとルーターの相性が問題のように感じていて、その旨、プロバイダーに伝えると・・・・





プロバイダーが電話交換機と呼んでいるモノ(自分的にはモデム)と、ルーターが一体になったモノがあるので、月100円ちょい
プラスになってしまいますが、それに交換してみましょうかとの提案をいただいた。
そんなモンがあるんやったら、なんで早よ言うてくれへんねんてなもんだが、今さら言うてもせんないことなので、黙って三日前、
それに交換した。




毎日起きていた回線切断は、ここ三日、起きていない。
このまま、すんなりいってくれたらとてもうれしい。





しかし、回りに聞いてみても、こんなことに悩まされてる人って、ほぼいてはらへんみたい。
なんか、使い方とか接続方法とかを間違ってるんかなぁとも思うが、どのみちよう分からん。






まー、このまま、繋がりっぱなしでいってくれることに期待することとする。






































**************************************************






















by MONO_RECORDS | 2017-01-16 12:59
<< GRAY 108B とりあえずの変遷 今日は、グレイ >>