人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リビングオーディオ その④

リビングオーディオ その④_a0154260_20112472.jpg


かなりの小音量でも、ほぼ満足できるような感じで鳴ってくれてるのは、12インチフルレンジってサイズと、低音をなるだけ出せるように作られたエンクロージャーのおかげだと思います。



底板に開口部がありまして、ハカマは前面以外ぐるりとバリケード状態。



小さい箱ですけど、そのぶん工夫がされてますですね~~。




























リビングオーディオ その④_a0154260_20121525.jpg


しかし、大音量で鳴らしてみると、コーナーキャビネット上に置かれた状態では、下の音に全く品がない。


天板、キャビネット本体、壁、どれだか分からないのだが、ぜんぜん気にいらん音が鳴る。


天板とスピーカーの間にフェルトを敷いてみた。


少しマシにはなったが、少しマシになっても、やっぱりぜんぜん気にいらん。



低いところもアカンし、高域、どうにもこうにもぜんぜん足らん・・・・・。


































リビングオーディオ その④_a0154260_20141948.jpg


とりあえず、こんで治まってくれんかと、スピーカーケーブルを交換。

最初は、銅単線16番手を使っておりましたが、高域が全く物足りないので、BELDEN [♯20] 錫メッキ単線 に変更。






キレイな高域が聴けるようにはなったんですけど、低域をしっかり出せないためか高域がどうしても物足りません・・・・・。






































リビングオーディオ その④_a0154260_20124391.jpg


リビングオーディオ その④_a0154260_20125710.jpg


低域、コーナーキャビネット自体にも問題があるかも知れんが、壁との距離のほうが問題のように思う。

リビングの広さを優先して、キャビネットを部屋の隅っこの隅っこに配置し、その上に置いたスピーカーも壁ピッタリくらいに置いていた。

コーナータイプのスピーカー、いつも思うんですけど、壁に近づけすぎるとほんまにアカン・・・・。





































リビングオーディオ その④_a0154260_20131870.jpg


リビングオーディオ その④_a0154260_20132981.jpg


で、適当に、壁から離してみた。



ずいぶんとマシになって、大音量でもフツーに聴けるようになった。



やっぱり、壁にくっつけすぎはいけませんですね~~!!































リビングオーディオ その④_a0154260_2094941.jpg


リビングオーディオ その④_a0154260_2010757.jpg


このときの、レベル位置。













































リビングオーディオ その④_a0154260_20145839.jpg


こんで、聴けんこともないんですけど・・・・・


いくら、CDを鳴らしてるからっていうても、なんぼなんでもフツーすぎる・・・・・



大音量でもフツーには鳴るようにはなったが、わざわざ聴きたくなるようなもんでない。



































リビングオーディオ その④_a0154260_20505872.jpg


床に置くのはイヤだったのだが、力のない音を聴くのと床に置くのイヤとだったら、力のない音で聴くほうがいやなので、床に直置きしてみた。



W395mm H535mm D320mm をコーナー直置きにすると、やっぱり小さく見えてしまう。

































リビングオーディオ その④_a0154260_20513889.jpg


このレベル位置で、キャビネット上置きのときと、聴感上の音量は同じ。









直置きにすると、低域をビンビン効かせても、ぜんぜん不快にならない。

低域を出せるようになったので、高域もバンバン出てくれるようになった!




フルレンジなので、高域も、まー、こんなもんかいな~と、ちょっとだけ思ってしまっていたが、

さすが良き時代のスピーカー、そんなしょーもないモンではありませんでした・・・・・。







コーナーキャビネットの上って位置が、ぜんぜんダメやったみたいです。

もっと、しっかりしたキャビネットだったら、イケたかも知れませんが、今回用意したモノはぜんぜん合ってくれませんでした。









まー、しかし、エエ音が出てきよりましたですね~~。

これやったら、聴きたいソフトさえあれば、毎日、ちょっとでも聴いてしまうに違いありません。






いや~、ホンマに、グッと来る音です!!


































リビングオーディオ その④_a0154260_20521336.jpg


はみだしてしまった、コーナーキャビネット。

もと位置の対面に持ってきました。



ま、この椅子で聴くのもイイかな~、こっちの場所のほうが、しっかり聴けるしな~。





































リビングオーディオ その④_a0154260_20522891.jpg


これやったら、足もボーンと置けるし、右ひじもキャビに乗せられるし、まさに、○○ネス気分!!



























リビングオーディオ その④_a0154260_20525213.jpg


そんなに高価なスピーカーではありませんが、こんでなんの不足があんねんって感じです。




モノラル時代のスピーカーって、ほんとにイイですね~~!!














あとは、レコードプレーヤーっと・・・・・。
by MONO_RECORDS | 2015-06-22 21:30
<< めっちゃええ買いモン!! リビングオーディオ その③ >>