人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センチュリオン復活大作戦

センチュリオン復活大作戦_a0154260_23255662.jpg


T口氏 邸に遊びに行かせていただきましたのが、もう一年ほど前になるかと思うのですが・・・・・

その折、聞かせていただきましたT口氏の [エレクトロボイス センチュリオン] 、僕が聞くかぎり、ど~~~~~も、変。

ウーハーが鳴ってないのかとも思ったのですが、弱っちいながら鳴ってるには鳴っておりまして、でも、いくらなんでも弱っちすぎる感じのような・・・・・。


とりあえず、コントロールアンプのレコードカーブやトンコンをイジッてみましたが、さほどの改善も見られず、あっさり退却。



「あとは、先生 なんとかお願いいたします!」


の 「お願いします!」 が、約一年後の今回、実現しました!!



僕のおおげさな物言いで、この度、先生は装備も人手も万端準備くださいました。

4BAさん に無理をお願いしまして運搬車両を用意いただき、先生、ひこさんケンプリンさん 、Mちゃんの救助隊としてはこれまでの最大要員となる総勢5名、予定時刻より15分遅れで大阪を出発。


15分遅れの出発なのに、T口氏邸には予定より1時間30分遅れでの到着・・・・・。



途中、全く渋滞もなく・・・・・昼食とレコード店に予定通り立ち寄っただけなのに・・・・・どうして、いつも、こうなってしまうんだろう??



17時から新年会なのに、T口氏邸到着が15:30。



本題の 「センチュリオン復活大作戦」、早いこと終わらせな、新年会に間に合いません!



到着後、すぐにとりかかろうとしましたら、そこには、Sさん が先に到着しておられ、しばし歓談。


「センチュリオン復活大作戦」 の実行は、どんどん遅れていってしまいます。




到着前30分には、

「なんか、めんどくさくなってきた・・・・。」


と、先生の 「めんどくさ病」 も出てしまい、どうなることかと思いましたが、そこはそれ、先生も現場に入ればやる気モードに入ってくださいます。




まずは、現状を確認しようと、ちと聞かせていただき・・・・・・

こりゃ、いかぬ。

まずは、背板をはずして、ユニットの接続環境をチェックしましょうとセンチュリオンを前にひこずりだし・・・・・。





このあたりで、satoちゃん も合流。











センチュリオン復活大作戦_a0154260_23261954.jpg

(写真上:お二方からの指示に即対応できるよう身構えるT口氏)
(上画像は4BAちゃんサイトよりT口氏が無断転載したのを更に無断転載)


先生とひこさんが、チャチャッとチェック!!




どうやら、アッテネーターのところにT口氏がハンダ付けせず、グルグル巻きでつないでいた配線が今回の問題を起こしてしまっているのではないかという目星をつけられ・・・・・





チェックはチャチャッとできたんですけど、それからが難儀でした。



アッテネーターを取り外そうとすると、なんかもうユルユルです。

ナットがないので、きっちり留まってません。


こんなことじゃ話にならんと、先生が、4BAさんをホームセンターに派遣。




アッテネーターとネットワーク間の配線も、外そうとしてないのに次々に外れていきます。

さすが、T口氏のグルグル手巻き・・・・・。




ホーンを外すのも、なかなかに大変・・・・・T口氏、以前、一人で同様の作業をされてるんですけど、これを一人はなかなか厳しいですね~。
















センチュリオン復活大作戦_a0154260_23263395.jpg


T口氏渾身の配線グルグル巻きを、全て外し(ほとんどは、なんもせんのに勝手に外れていったのだが・・・)、ひこさんとSさんの両御大が、直々のハンダ付け。

「ハンダ、太いな~。やりにくうて、しゃない。」

と、ちょっとお小言いただきました。




アッテネーター部の配線接続部ハンダ付け作業前、ネットワーク、各ユニットとの配線が間違いないのを確認し、とりあえず鳴らしてみますと、箱がえらいビリついてます。

なんとなく、ビリつきは、箱の下側。


先生が、箱の内側を順に押さえていかれ、ビリつき発生源を探していかれます。


まず、最初に見つかったのが、「金色のヒゲ」 の向かって右側。

ヒゲを内側から留めてるネジが緩んでたみたいです。


これで、ビリつきはかなり治まりましたが、まだちょっとビリついてます。


箱の内側、上三分の一と下三分の二の板の接合部がネジで留まってるんですけど、そこのネジ全てを先生が増し締めていくと、見事、ビリつきはなくなってくれました!!





とりあえず、ここで時間切れ。


新年会会場へ向かいます。





















新年会後、

「あとは、自分でできますので・・・。」

と、T口氏は仰いましたが、まー、一人は、やっぱり大変です。





結局、まっつんmatoさん も加わり、センチュリオンの部屋には9名も集まってました・・・・・。




で、チョチョイのチョイと9人でなく、3人で組み上げ、音出し。












センチュリオン復活大作戦_a0154260_23264692.jpg

(上画像はT口氏サイトより無断転載)





ビックリしましたですね~~~!!



三時間前に聞いた音とは全く違う音がセンチュリオンから出てきてくれました!!



苦節、一年半・・・・・T口氏、やりましたですね~、よかったですね~~!!




三時間前、困り顔だったみんなの顔が、いつでもどこでも微笑を絶やさないケンプリン会長じゃありませんが笑ってます。

しかし、「T口グルグル手巻き」 が、「ちゃんとハンダ付け」 に変わっただけで、こんなに変わるもんなんですかね~。



三時間前の音がウソのように、キレ~~~な音が次々と出てきてくれて・・・・・

T口氏の眼鏡の奥にキラリと光るものが流れるのを僕は見逃しませんでした・・・・・。






いや~、それにしても、ほんとに良かったです。


先生、ひこさん、Sさん、その他救助隊メンバーの皆さん、今回も本当にありがとうございました!!


次回があるのかどうかわかりませんが、次回もよろしくお願いいたしま~~~す。





































by MONO_RECORDS | 2013-02-08 01:29
<< 「I Will Always ... 『16インチ~'S 』... >>