人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二代目 [AMPEX 5701R3]

二代目 [AMPEX 5701R3]_a0154260_016123.jpg


2年以上前に調達したように覚えております [AMPEX 5701R3]

これまで、機嫌良く使うことができましたのは、二十日となかったように思います・・・・・。



あんまりにも不具合が出過ぎますので、イライライライラしてしまい、ほったろかと思ったことも二三度ではありません。
でも、調子のいいときの音があんまりにも素晴らしいもんですから、未練断ちきれず、あちらにもこちらにも無理をお願いしてのここ二年・・・・・結局、今に至るまで、完治はしておりません。



なんぼ待っても、直らんもんは直らんので、そんなもんを待ってても、なかなか前には進めません。
で、結局、もう一台、調達。




使い方としましては、プリアンプとパワーアンプの間に挟んでます。

コレを挟んでるときと挟んでないときの音って、ぜんぜん違うんですよね~~。







新規調達の [AMPEX 5701R3]

ひこさん に無理をお願いしまして、僕が使いたいように細工していただきました。

ひこさん、この度も本当にありがとうございました!!








BUNJIN HALL なら、新しく機械を導入しましても置き場に困ることは、まず、なかったんですけど、今の店は、まー、なかなかに大変です。

それでも、無理やり、置き場を作り出し、なんとか設置。

ケーブルの引き回しもギリギリぎっちょんでしたが、なんとかなりました。

ひこさんから、少しノイズがあるとお聞きしておりまして、スピーカーに耳を近づけて確認してみましたが、自分的には全く問題無い程度のものでした。
このノイズは、先代 [AMPEX 5701R3] も同じ音を出してました。
パワーが抑えられないって感じのノイズに聞こえるんですけど、どんなもんなんでしょう。




電源を入れてから、一時間後、ようやく音出し。



プリアンプ、[AMPEX 5701R3] 、パワーアンプ、三台のボリュームをそれぞれイジって、イイ感じで聴けるところを探します。
せっかくですので、[AMPEX 5701R3] のメーターの針が、そこそこ振れる感じに持っていきます。




これまで、十分に満足できていた音でしたのに、[AMPEX 5701R3] が入りますと、これまでより、ぜんぜん良くなってしまうので困ります。

「鳴り」 が、メチャクチャ強いですね~~!!
これぐらい強く鳴ってくれると、音量をかなり絞った状態でも、きっちり聴かせてくれますんで、楽ですね~~。


パワーアンプ、[ALTEC 1570B] で、もひとつな感じだったら、[AMPEX 6516R] に変えてみようと思ってたんですけど、ものすごくイイ感じで鳴ってくれましたので、しばらくはこのままいっときます。



いつまでも完治してくれない、もう一台の [5701R3] 、これもまた、ひこさんに無理をお願いしまして、診ていただいております。

ひこさん、あれもこれも連発で、無理ばかりお願いしましてほんとに申し訳ございません。
今回、ひこさんのアドバイス通りが最善の結果となってること間違いない感じです!!
もう一台も、今回同様、なにとぞ宜しくお願いいたします。





しかし、[5701R3] 、ほんまにイイですね~~!!

二代目は、病続きの先代みたいにならないでね~~~。



































by MONO_RECORDS | 2012-11-27 01:20
<< JENSEN Duette もうちょっと? >>