人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶音

よもや、パートⅡ、パートⅢと続くのではと、下へスクロールしてみたら、Ⅱが出てきてくれた・・・・・さすがです。

この期待を裏切らない黄金パターン、もう、選挙など必要ありません・・・・・。





お忙しい中を、オオカミ中年のところへ ヨハネス先生 が遊びに来てくださいました。
あれやこれや、最近イケイケオーディオ自慢話をさせていただいての十数分後、突然も突然、全く突然に、それまで絶好調で鳴っておりましたオーディオがバンッと絶音。

ちょうど、そのタイミングでコーヒーグラインダーのスイッチが入ってましたので、ブレーカーが落ちたのかなと一瞬思いましたのですが、そこは全く関係なく、アンプもプレーヤーも動作したまま。

先生が、「停電かな?」 と仰いましたが、店内は明るいまま、オーディオ系も動作中、停電ではありません。



そしたら、スピーカーケーブルが外れたんかいなと確認しましたが、これも正常。

フォノ系を疑いましたが、営業中でもあり確認に時間がかかりますので、先にプリアンプを確認します。
CDを鳴らしてみましたら、鳴るには鳴りますが、異常に音が小さい。
あっ、こりゃ、プリアンプのどっかがイカレテしもたんやな・・・・・。


と、このとき、


「そしたら、失礼します。 ペコリ。」



これから、他のお客さんが来られる前に先生と急ぎ原因究明だ!
先生がようこの時間に来てくださっていたことだ。
先生、ほんとにありがとうございます!!

と思っていたのですが・・・・・ひとりぼっちの僕。





あーーーっ、この窮地に・・・・・あぁぁぁぁ。




だいたい、ヨハネス(敬称略)が、「ペコリ。」 をした場合、されたほうにいいようになることはありません。



思い返せば、以前にも、こんなことが・・・・・そのときも、先生の姿がパンジャにかぶり、谷底から這い上がらなければと誓ったあの日・・・・・。





そんな気持ちはおくびにも出さず、笑顔で先生を見送り、さあ、原因究明です!





原因究明たって、僕のできることなんて、ほんのちょっとしかありません。

パワーアンプは正常に作動しておりますので、やっぱり怪しいのはプリアンプ。

とりあえず、12AX7、12AU7、12AX7と並んでおります真空管からチェックしてみます。




取りやすいのが後方から見て左側のAX7でしたので、その球から真空管試験器で確認。

1本目、まずは、問題なし。

2本目、AU7、これが、まー、ちょっと怪しい程度の数値。

3本目、AX7、これも問題ないようです。



とりあえず、AU7の数値が、ちょっと怪しいくらいなんですけど、でも、これまでの経験ですと、ぜんぜん大丈夫くらいの数値です。
まー、試験器自体が、おおまか試験器で、そんなにシビアなモノじゃありませんので、とりあえず、AU7を交換してみることに・・・・・。










はーー、あっさり、直りました。
普通に、音が出てきます。

あっさり簡単に直ってくれたのはうれしいんですけど、どうも、ほんとの原因は他にあるような気がします。
ま、このあたりは、近日中に確かめてみなければいけません。



まー、しかし、真空管入れ替え後、最初の一時間ほどスカみたいな音が出てきて、テンション↓な感じでしたが、それ以後はイイ感じで鳴ってくれてました。
でも、やっぱり、音が軽い感じですので、明日、違う球に変えてみたりましょう。




しかし、音がフェードアウトするとか、ノイズが入るとか、そんなんじゃなくって、いきなりバンッとおとが出なくなるなんてことがあるもんなんですね~~!!
ケーブルが、抜けたならそんなふうになるかも知れませんけど・・・・・こんなこと、初めてです。


まー、でも、そんなとき、先生がいてくださって心丈夫でした。
一人だったら、結構、パニクってったかも知れません。



しかし、やっぱり、予備って必要ですよね~。
プレーヤーもプリアンプもスピーカーも、手持ちの予備って全くありません。



スピーカーは、会長宅のジョージアンをお借りするとして、
プレーヤーも、会長宅の70Cをお借りすることとして、
プリアンプだけは、どないかこっちで用意しとかなあかんってことになります。


早いこと、なにか手当しておかなければ・・・・・





でも、まあ、会長んとこになんぼでもフォノイコは転がってますので、急場はなんとかなるかもですね~~!!






















































by MONO_RECORDS | 2012-10-04 02:33
<< Ciao JAZZ!! >>