人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JAZZ!!

JAZZ!!_a0154260_23474380.jpg


まー、だいぶとマシな感じで聴けるようにはなってきてるんですけど、正直、聴いてて、ぜんぜんおもんない。

毎日のように、いろいろとやってはみてるんですけど、なかなか、思うような感じになってくれません。

気にいらんとこがいっぱいあるわけなんですけど、現状の何が一番しっくりきてないのか自分でも分かっておりませんでした・・・・・。




ここ二週間ほど、ずっと、[CLARKSTAN RV201] カートリッジで聴いております。


ただいま、ダブルアーム使いでレコードをかけておりまして、アームはどちらも、[GRAY 108B]

[CLARKSTAN RV201] から、[FAIRCHILD] のパッシブフォノイコ、そこから、[AMPEX MX-10] 、ほんで、[FISHER 50C] 、で、[ALTEC 1570B] ってのがひとつ。

もうひとつは、[FAIRCHILD 225A] カートリッジから、、[FISHER 50C] 、で、[ALTEC 1570B]



これまで、何度も、両方を聴き比べ、その都度、上のラインがイイように感じましたので、そっちをメインに使ってるんですけど、そうなんですけど、聴いてて、ぜんぜんおもんない。

なんか、型にはめられてるというか、全くドライブ感がないというか・・・・・。




で、今日もゴソゴソやっておりまして、ちょっと、[FAIRCHILD 225A] ラインに変えてみましたら、こっちのほうが 「音」 は、もひとつとしましても聴いてておもろい。

「ありゃ? 間違うてたか?」 と、[225A] を使って、いろんな組合せをやってましたら、エエとこ見つけました!!

[225A] でも [CLARKSTAN RV201] でも、どっちでも 「JAZZの音」 が聴けるじゃあ~~りませんか!!














JAZZ!!_a0154260_23472591.jpg


僕のアホ耳で聞く限り、レコード再生に [MX-10] は入れないほうがイイ感じ。
[MX-10] が、どうも型にはめてしまう感じに持っていくような気がします。

自分が聴きたい音になっていくのは、うれしいですね~!


で、ずっと前から気になっていたアームの高さ調整もやってまいます。
アームの高さを現状よりもっと上げるには、なにがしかスペーサーをかまさなければなりません。
それは、めんどっちいので、プラッター面の高さを下げたいな~と思ってましたら、エエもんありました!

A支配人にご手配いただきました、純毛無染色フェルト。


染色されたフェルトより、かなり芯があるというかコシがあるというか・・・・・
今、使っておりますターンテーブルシートよりも2mm弱薄手ですので、プラッター面の高さを2mm弱下げることができます。



これがですね~、ハマるときは、なんでもハマッてしまうもんなんですね~~。

ここ一ヶ月、ずっと、スピーカー問題で悩み続けておりましたが、本日10月1日、そのしょうもない悩みから、ようやく解放されました!!

スピーカーがどうのこうのってことでなく、ジャズをジャズらしく、やっとのことで聴けるようになりましたです!!















JAZZ!!_a0154260_2348470.jpg


僕は、このスピーカーで、「ジャズの音」 を聴くのは無理なんかな~とか思い始めてたんですけど、やっぱり、そんなことなかったんですね~~。

ほんま、今日は一日、ジャズがジャズらしく鳴ってくれたんで、気分良かったです!
店の女性スタッフも、帰り際に、

「今日の音、いつもと違いませんでした?」

うれしいことを言うてくれるじゃあ~りませんか!!



興味があろうとなかろうと、毎日、同じ場所で聴いてると、分かってしまうもんなんでしょうか?
僕やったら、分からんような気がしますのですが・・・・・。



今日の音やったら、もう大丈夫!!

まめちゃんも、土曜日に遊びに来てくれるらしいので、イイ感じになって良かった良かった!






ところで、10月1日より、 [BUNJIN ANTIQUES] の営業時間が下記の通り変更となtりました。

営業時間: 14:00~22:30 (L.O.22:00)
定休日:日曜・祝祭日

来週からは、「自家製めちゃウマベイクドチーズケーキ」 も登場予定!!


音も納得できるモンになりました。 皆様のご来店、お待ちしておりま~~す。








































by MONO_RECORDS | 2012-10-02 00:46
<< 絶音 貫禄 >>