人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怖いこと。

怖いこと。_a0154260_22363815.jpg

ボケボケ。
篠山ケンプリン先生に、教えを請わなくては。





それなりに満足はしていたのですが、ま、それは、それなりですので、だんだんと気になるところが出てきます。

下の音、出てるのは十分に出てるんですけど、量感というか鳴り方いうかなんというか、そんな感じのところに不足を感じ、どないしたろかしらんと思ってましたら、エエモンありました。



[ALTEC 1570B] 、以前、[ALTEC 606 (604C入り)] を、コレで鳴らしましたとき、[606] が、それまでの鳴り方から一変したのを思い出し・・・・・

営業中にもかかわらず、思い立ったら止まりません。
誰もお客さんがいなくなったところで、サササのサッとアンプを入れ替え、チャチャッと音出し。



電源入れて、すぐの音でもイイ感じでしたけど、ちょっと時間が経ちましたら、完璧です!
まー、しかし、[1570B] って、ウーハーをええように鳴らしてくれますですね~~!!
これは有難いアンプです。



音も、だいぶ調子出てきましたので、こっちも調子に乗って、前からしたかった聴き比べ。












怖いこと。_a0154260_22503765.jpg








怖いこと。_a0154260_22513795.jpg








怖いこと。_a0154260_22511612.jpg






まー、でも、いつも思うことなんですけど、[VERVE] の再発盤って、オリジナルの印象を変えないように作ってありますです。

上の二枚は、まま、だいたい、同じような感じで聴くことができます。

どちらの盤も、歌も楽器も、ちょっと引きの感じで聴かせるような感じです。
控えめな感じがいいような物足らんような・・・・・。




で、三枚目、[ARS] からの再発盤、ヴァン・ゲルダーがリカットしたものです。



ええのか悪いのか、さすが、ヴァン・ゲルダー、上の二枚とは全く違うモノに仕立ててます。
引きの音は、絶対にイヤなんでしょうね~!
なにがどうでも、前へ前へと音が押し出されてきよります。

まー、これは、好みが分かれるところでしょうね~。
上二枚とARS盤は、あまりにも違うことになってますんで・・・・・。




このレコードのことを、なんにも知らんと初めて聴いたとしましたら、たぶんARS盤がオリジナルと思ってしまいますですね~。
CLEF/VERVE盤は、なんとなくですけど意図して、そうカッティングしたように思います。
CLEF/VERVE盤だけを聴いておりましたときには、「ちょっと弱いな~。」 って思ってたんですけど、ARS盤を聴いてみますと、わざとそういうふうにしたように思えます。

ま、ほんまのことは、ぜんぜん分かりませんけど・・・・・。





オーディオも面白いですけど、僕は、レコードを触ってるときのほうが、もっと面白いです。
今日も、BUNJIN HALL で、アート・ペッパーのタンパ赤盤を聴かせてもらってたんですけど、まー、これが、僕の持ってる再発ピンクレーベルとはえら違い・・・・・。




レコード遊び、どないしても、「こんで、終わり。」 ってところはないんでしょうね~・・・・・怖いこってす。








































by MONO_RECORDS | 2012-09-16 23:26
<< 初聴 ウキウキ!! >>