人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロとは?

「プロ」 って、何やねん?

って、ことを前職の仕事絡み話、オーディオ関連話、世間様のウダ話、その他なんにしましても、そう思うことばかり・・・・・。



ヨハネス先生が、お書きになっておられました 「そんなアホな話」

ギアドライブのプレーヤーは、触った経験がないオーディオ店。
本来の依頼者の依頼内容は、プレーヤー本体へのアーム取付、これのみ。
しかし、アーム取付は、なんやかんやで依頼取り消しとなり、依頼者はオーディオ店に返送を指示。

で、返送されたら、プラッターは固定のためと思われるのだが、普通のガムテープで天板に接着され、ガムテープを剥がすと天板の塗装も剥がれる始末。
頼むから、せめて、弱粘の養生テープでも貼ってくれ。
それくらいでも、きちんとやれば、輸送中、プラッターは回らぬ。

普通のプレーヤーなら、プラッターを浮かして輸送するのが鉄則みたいなイメージでそうされたのだろうか、45回転の減速装置上ジョイント部の一部ネジを外したアホアホ状態での返送。
結果、ジョイント部の他のネジも輸送中に外れ一部が行方不明。
ジョイント部の銅と何かの合金プレートは切断。

アホアホと言われて済むような話でないので始末が悪い・・・・・。



いつも思うんですけど、

ちょっと分かってるってのが、一番、クセが悪いしどうにもならん。

知らんかったら、「知らん。」 「分からん。」 と、言えば可愛いのに、本人は、ちょっとだけ分かってるのが、ものすごく分かってると思ってるので、どうにもならんですね~~。





今回の話、もし、自分が被害を受けた当事者なら・・・・・

この話、どうやって決着つけるんでしょう??




金銭的に弁済してもらうにしても、どれだけを弁済してもらえるのか・・・・・。


欠損パーツを手当してもらうにしても、オリジナルパーツを手当してもらえるのか??






僕が、オークション出品物を落札者に発送する際の梱包でも、当該オーディオ店の輸送時への気遣いより百倍以上は気を遣ってるのは間違いないです。








身近な人が、不具合のあるオーディオ機器三台をプロのオーディオ機器整備屋さんへ整備に出されたのですが・・・・・

帰ってきた三台のうち二台が、ぜんぜん直ってないので即日返送。



古い機械ですので、そりゃ、あっちも悪いこっちも悪い状態ってのも分かります。

返送した一台、

「電源入れて一時間経ちますけど、なんともありません。なんともないじゃないですか?」

みたいな電話が依頼者に入る・・・・・。




ま~、疲れますわね~。





直したほうは、ご自分の仕事に自信がおありなのでしょう。
でも、不具合がなければ、わざわざ、返送などしませんって・・・・・。




もう、僕も、こんなことは、これまで何度も何度も、経験済みでして・・・・・


オーディオの整備を請け負ってくださる方々、もうちょっと、素人を信用していただけませんでしょうか。



ご自分の腕に自信を持たれるのは結構なんですけど、裏付けのない自信を振り回されても素人は困ってしまうだけなのです。

素人が、自分が誤ったことをしているのを機械のせいにしているのだろうとばかりに決め打ちされ、自分の不十分な整備を問題の外に追いやってしまうのはいかがなものなのでしょう。
素人は、その変に自信を持ったプロもどきのために、払う必要のない往復送料を幾度も払い、直ってもないのに整備代金を幾度も支払わされ・・・・・ほんま、自分がイヤになってしまいますわね~。






他人様からお金を頂戴して、仕事を請けたなら、依頼内容を貫徹してこそプロなのではないのか?

貫徹せずに、終わるなら、代金はいただけないのがプロなのではないのか?

そら、まあ、なんだかんだのパーツ代くらいは仕方がないにしても、それ以外はもらえる道理がないと考えるのがプロではないのか?





「プロ」 、ほんまに、しっかり、仕事してください。

ここ十年くらい、そういうふうに思うことばかり、自分の周りで起こってます。





スピーカーに、アンプ、あの店もこの店も、ぜんぜん、まともに直せません。


「何、しとんねん?」








きちんと直してくれるお店や、きちんと直してくれる方って、どこにおられるんでしょうか?

きちんとした方がおられるんなら、機械の事で困っておられる方みんなが、そこへ整備依頼を出されるにちがいありません。



「きちんとって、どういうことやねん?」


って言われるかも知れませんですが、ごく当たり前の対応を普通にしてくだされば、それが、きちんとした対応だと思ってます。
その、ごく当たり前の対応ができないのが僕の知ってるオーディオ機器整備請負屋さんなので困ってしまってるわけなのです。





どっかの、真っ当な仕事をしてくださるオーディオ機器整備請負屋さん、手を上げていただけませんでしょうか。
そうしていただいたなら、ココのページに目を通しに来てくださる何人かの方々は、その真っ当な仕事をしてくださる方へ死ぬまで整備依頼を出し続けることになるやも知れません。
何人かって言うたって、結構な数になると思うんですけどね~~。




「プロ」 の仕事、見せたってくださいな!!








































by MONO_RECORDS | 2012-07-28 01:49
<< バタバタ、ヘロヘロ あれこれ。 >>