人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AMPEX PR-10

AMPEX PR-10_a0154260_15271418.jpg





AMPEX PR-10_a0154260_16212239.jpg





AMPEX PR-10_a0154260_1629399.jpg






ヨハネス先生 に、[TANDBERG] のテープデッキを、ずっとお借りしておりまして・・・・・


レコードとは全く違う音の出かたに、ちょっとビビッてしまい・・・・・


ここは一発、自分のテープデッキを手に入れてみなければと探してはみたものの、いったいどれがええのやら、さっぱりわやになってしまい・・・・・


先生にオススメ機種を伺ってそれを探してはみたものの、やっぱり自分で見つけてみたくなり・・・・・


結局、いつものようにヤマカンでいってみましたのが・・・・・





[AMPEX PR-10]






なんでか分かりませんけど、モノを探そうとしますと、バチッとタイミングよく、そのモノに出会ってしまいます。

JBLのスピーカーもそうでしたし、AMPEXのアンプなんかもそうでした。

そのタイミングで探してなかったら、結局、自分のところにはきてなかったモノってあるんですよね~~。






この [AMPEX PR-10] 、まずはウチに違和感なく置ける顔がよかったのと、真空管ってのと、自分と同い年ってところが非常に気に入り、コレにしようと決めてからは一切他のモノに目移りしませんでした。

良くても悪くても、自分が購入して使うテープデッキは、コレ一台です。






まー、しかし、いつもそうなんですけど、さほど思い入れってもんはなく購入しました [AMPEX PR-10] ですが、荷物が届いて開梱してから、自分の気持ちは一変してしまいます。


「アカン、コレはエエモンの匂いがする・・・・・。」






写真より、かなり質感が高かったこともあるんですけど、まず、ドキンときましたのが、ぶ厚いぶ厚い取扱い説明書。

まー、こと細かに説明してくれてます。
英語ばっかりなんで、ほとんど分かりませんけど、写真やイラストも多用してくれてますので助かります。

ぶ厚い取扱い説明書にドキンとしておりましたら、もっと、ドキンとしてしまうことが・・・・・・。




ぶ厚い説明書に分からんながらも最後まで目を通し、もう終わりというところに伝票みたいなのが、いっぱいはさまってます。

なんじゃろかと思い、手にとってみますと、この機械を最初に購入された方の購入伝票4枚とアンペックスの保証書2枚他。

アンペックスの保証書の実物なんて初めて見ました。
(写真、撮り忘れ)

蝋引きの紙に、一年保証って書いてあります・・・・・カッコエエし~~~!!




一枚目の伝票を見てみますと1964年10月に、2ch仕様に4track再生ヘッドを追加して、
$1,333.80で購入。

二枚目は、1964年11月、リモコンとヘッドクリーナーを、$81.07で購入。

三枚目は、1965年1月、マイクプリアンプを、$56.16で購入。

四枚目は、1965年10月、MX-10とポータブルケースを、$415.48で購入。



もう、なんか、見てて、ワクワクドキドキしてしまいました・・・・・テンション、上がりまくりです!!








こりゃもう、こんなよさげなモンは、いっぺん、きちっと整備してもろときましょと、先生に教えてもらってましたテープデッキの整備先へ送ろうとしましたら・・・・・



「まぁ、いっぺん動かしてみたら?」

と、先生が仰り・・・・・・。




ほな、ちょっとやってみますと、やってみましたら、これが、やっぱり、うまいこといきません。

ケースの熱逃がしのところのネットが外れておりまして冷却プロペラがそこに当たってしまうのか、カリカリカリとかなり大きな音が出てしまいます。

モーターは回ってくれてますのに、リールはぜんぜん回ってくれません。

ベルトが外れてしもてるのかもわかりませんが、自分ができるのはここまで!!




「これ以上は、絶対に自分でやらないほうがいいぞ!」

「よーしっ! ピロリロリ~、ピロリロリ~、ピロリロリ~!!」












AMPEX PR-10_a0154260_16103886.jpg



機械が大変なことになってからでは遅いので、早めに、ヨハネ大使にお出ましいただきました!


まずは、ケースからトランスポート部とアンプ部を外し、内部を見ることができるようにします。

で、先生が、しばし、考察!!



しかし、しばしの考察で、すっかり考察できてしまう先生・・・・・・いつもながら、お見事です。


動力は、しっかり伝わっていることが分かり一安心、音が出ることも確認できました。

後のことは、全て先生にお任せです!!








AMPEX PR-10_a0154260_16153581.jpg



どっちみち録音はしませんが、2tr.再生・録音、4tr.再生、消去の4ヘッド。

先生到着までに、このあたりだけはキレイにしたおしときました。







AMPEX PR-10_a0154260_1631151.jpg



アンペックスのアンプは、いつも中身がギッシリ、イイ匂い。






AMPEX PR-10_a0154260_16191718.jpg


先生が、機械部を考察されておりますとき、自分のできることをと思い、外れたネットを接着しようとしたのですが、接着面がかなりデコボコで手持ちの接着剤ではうまく接着できませんでした。

また明日、接着剤を買ってきてからと、そのままほったらかしてましたら、「お約束」 の、ひっついたらアカンとこでひっついてしまうという残念な結果に・・・・・・。


ま、プロペラが当たらんかったら問題ありませんので、様子を見てみましょう。






久しぶりの機械購入。

やっぱり、新しい機械を買うのって楽しいですね~~。


[AMPEX PR-10] って、ポータブルレコーダーとしてのモノなんでしょうけど、ウチでは再生専用機。

先生に直してもらって音出しできる日が、めちゃくちゃ楽しみ。

最近、こういう楽しみってぜんぜん味わってないんで、ほんまにすごく楽しみです。



先生、いつもほんとにすんません。

今回も、なにとぞ宜しくお願いいたします!



































by mono_records | 2012-05-25 18:54
<< ヨハネ時間 前向き >>