人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェアチャイルドのパッシブフォノイコ

フェアチャイルドのパッシブフォノイコ_a0154260_8104722.jpg



先日、お忙しい中を ヨハネス先生 が、フェアチャイルドのパッシブフォノイコ用ヨハネケーブルをこさえにお越しくださいまして・・・・・。


本来なら、役に立たん助手が役に立たんにしましても積極的に助手の役割をやらせていただいているわけなのですが、当日はめずらしく店がたてこんでおりまして・・・・・。


結局、助手はなんのお手伝いも出来ずじまいで・・・・・ヨハネス先生が、お一人で、なぜか、またまた、裸足でフロアを歩き回りながら、ケーブルを製作くださいました・・・・・。





先生、この度も、お忙しい中を誠にありがとうございました!!





で、早速、ヨハネケーブルをつないでみることに・・・・・







フェアチャイルドのパッシブフォノイコ_a0154260_8111139.jpg


カートリッジからアームを通ってきたケーブルは、いったん、このターミナルへ入ります。












フェアチャイルドのパッシブフォノイコ_a0154260_8111792.jpg



で、ターミナルから、[フェアチャイルドのパッシブフォノイコ] へ。



この、ターミナルあたりの交換作業を、お客さんがおられない時間に一人でやってたんですけど、この交換作業中、ちょっとしたトラブルが発生!!


(このトラブルにつきましては、また後日、別記事で書かせていただきます。)







[GE RPX-010] カートリッジから、[フェアチャイルドのパッシブフォノイコ] に入って、そこから、[ALTEC 440A] にいって、[ALTEC 1570B] から、[ALTEC 606] って感じで鳴らしてます。


最初、[フェアチャイルドのパッシブフォノイコ] と [ALTEC 440A] の間に、[FAIRCHILD 235] 昇圧トランスを入れてみてたんですけど、な~んか、音がこもった感じになるので外しました。


で、どっかには使いたい [FAIRCHILD 235] を、[GE RPX-010] と [フェアチャイルドのパッシブフォノイコ] の間に入れてみたんですけど、これは、なんの加減か、ものすごく音が小さくなってしまいましたのでヤメ。



結局、[FAIRCHILD 235] 、このラインでは、どこにも使えず・・・・・。







フェアチャイルドのパッシブフォノイコ_a0154260_8113817.jpg



この1月に、ありささん がお越しくださった折、チラッとやってみましたときには、[L2] と [V1] の位置が使えそうな感じだったように思ったんですけど、今回、試してみましたら、結局、ちゃんと聞けるのは、[L1] だけでした・・・・・。


1月のときと変わったのは、パワーアンプだけだと思うんですけど、それで、そんなに変わってしまうもんなんですかね~~。



つないですぐは、いまいち力が乗ってこん感じやったんですけど、もう今はバッチグーな感じで鳴ってくれてます。

気に入ってますのは、下が、「軽い感じなのにドスが効く」 みたいな鳴り方してくれるんですよね~~!

これは、ちょっと、僕的には新鮮な感じです。



でも、なぜか、かけるレコードによって、かなり違った音の出かたになるんです・・・・・。


ま、それはそれで、おもしろいんですけど・・・・・。





1月に、ありささんと一緒に聴いたときの感じとは、なんか違うんですけど、たぶん、こっちのほうがイイ感じだと思います!!






今日は、店で、これを書いてるんですけど、やっぱり、店ではちゃんと書けませんね~。

あの、いつもの練りに練られた文章にはなりませんもんね~・・・・・ゲラゲラゲラゲラ~~






やっぱり、ブログはウチで書かんと感じ出ませんですね~~~。


































by MONO_RECORDS | 2012-04-17 08:12
<< 逸ってるのに・・・。 「ひこちゃん祭り」 >>