人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ヨハネス祭り」 -第二部-

2万円の件、皆様、誠に申し訳ございませんでした。

僕の声の張りかた、かけ方に問題があり、皆様に僕の声が届いていなかったようでございます。
次からは、もそっと、声を張らせていただきます!!





ヨハネス先生が、エレベーター保守の方と打合せの中、七人衆で事をどんどん進めてまいります・・・・・。




大きい箱には、あっちが入っとんちゃうか~

小さい箱は、あっちとちゃうか~


と、それぞれが勝手なことを言い合い・・・・・。



まー、しかし、そんなことが、なんでか、楽しい。







なかなか電動ドライバーも、ドライバーも手元に届かない中、あいかわらず小雨は降りっぱなし、会話も弾みっぱなし。


しかし、そんなことでは、いつまでたっても事が前に進みません。



satoちゃん が、しびれをきらし、

「僕、ちょっと、ヨハネスさんにドライバーをもらってきます!!」


みんなが遠慮して、言うに言えずにいたことを、satoちゃんが、思い切ってくれました。



いいぞ~、いいぞ~、satoちゃ~~~ん!!







やっとのことで、電動ドライバー到着。



大きな箱から、開梱。


いつものことながら、ネジの数は多いのだが、2~3割は、全くネジが効いてない状態。


でも、まあ、こんなんで、いつもブツは無事に届くんですから不思議です。





写真が全くないので、ぜんぜん分からないと思うんですけど、これをエレクトーンって言うてはったんか~てなモノと、黒~い流しのシンクみたいなモンが大きな箱には入ってました。

この黒~いモンが、重たかったんですね~~!!

めちゃくちゃかっこいいプレートが、この黒いモンにババーンと取り付けられてました。



しかし、昔のモンって、なんで、こんなに仕上げがカッコイイんですかね~。

この、最後に、ババーンとプレートを付けるってのが、「ワシらの仕事、どやっ!」 って感じで素晴らしいです!!





みんなで、「ヨハネスおらんあいだに、このプレート外しといたろか?」 と、悪い相談をしておりましたら、先生が現場に帰って来られました。


先生の顔が、ものすごく喜んでる顔・・・・・ちゃんと、目も笑ってます!!







エレクトーンみたいなモノが軒下から少しはみ出て、雨がちょっと当たってるようなことになってたんですけど・・・・・


「コレ、ちょっと、あの、電気系統ですから、ここは、ちょっと・・・・・。」


先生が、あわてて、エレクトーンみたいなモノを完全に雨が全く当たらない場所まで持っていかれました。




これが、もし、僕のモンだったなら・・・・・

「だいじょーぶ、だいじょーぶ、これくらいの雨なら、ぜんぜん大丈夫です。全く問題ありません。」

と仰るに決まってるんですけど・・・・・いつになく、慎重な先生。





とりあえず、エレクトーンが雨に当たらない状態になったのを見届け、先生は、また屋内へ。





で、今度は小さいほうの箱を開梱。



箱が開けられたとき、僕は、もう、ほんまに、ビックリしてしまいました・・・・・。


こっちの箱には、プラッターや、フライホイール、その他、なんか分からんけど大事そうな重たいパーツがてんこもり入ってたんですけど、これが、もう、パーツそれぞれほとんど裸の状態でプチプチも全く無し。


で、パーツ同士が当たる部分には極薄段ボールが、チョイっとはさまってるだけの梱包でして・・・・・。



よう、こんなんで、壊れんと着いたもんやと思いながら、ひとつずつ箱から取り出していきます。

しかし、先生、この箱が開くときに、この場におられなくてよかったです。

あの絵は、ちょっと衝撃やったですから・・・・・。






ちょっと、先生待ちの時間ができたので、大きいほうの箱に収められていたアーム2本を、このスキに確認してしまいます。

1本は、この日も手伝いにきてくださっていた、Sさんのモノで、もう1本は、また別の方のモノ。

昨年末にお願いされてたんですけど、送料を浮かすために、今回までお待ちいただいてました。


「えーと、あっ、コレ、Sさんのほうですわー。」

「あー、キレイですね~! ありがとうございます~。」

「お待たせしてしまって、すみませんでした。」


「ほんで、こっちが、あの方のほう・・・・ん?あれっ? コレ、間違って届いてるのでは??」




発注したのは、ステレオ仕様のアームなのに、モノラル仕様アームが入ってました・・・・・。

ま、間違ったもんは仕方がないです。

早急に、交換していただきましょう!







さ、いよいよ、ダークサイドへ搬入です。






普段は使用できない1階部のエレベーター。

ブツが重すぎて、2階まで階段を使っての搬入ができないため、今回は1階エレベーターを解禁。




しかし、エレベーターまでブツを運ぶのが、これまた大変。


通路が狭いので、何を通すにもギリギリです。


大きなブツは、皆で、御神輿状態、祭り気分が盛り上がります!!




一発目に、エレクトーンをエレベーターに入れたんですけど、カゴに乗ったのは先生と僕だけ。

エレベーターが動き出してすぐ、先生が・・・・・



「Mさん、靴。」

「えっ?」


先生を見てみますと、先生は裸足。


「ありゃ?」



「あれ? でも、先生、どのタイミングで裸足に?」

「そんなもん、エレベーターに乗る前やん。」

「そりゃ、そうですわね~。 えっ、でも、僕、えっとー、・・・・・ゴメン!!」

「ゲラゲラゲラゲラ~~」



当たり前ですが、先生宅のエレベーターは土足禁止です。

そのときの僕が、どういうふうに考えて土足で乗ってしまったのかは分かりません。

ヨハネス先生、この度の不始末、誠に申し訳ございません・・・・・。





昨年末の忘年会上がりのときのように、エレベーターが重量オーバーで止まってしまってはいけませんので、ブツと人員の重量を考えてエレベーターを動かさなければなりません。

しかし、まあ、このあたりは、わりとスンナリ運びまして・・・・・全てのパーツを、無事、ダークサイドまで運び入れることに成功!!




ここらあたりで、僕は、タイムアップとなりまして、一人離脱。


打ち上げの、「ヨハネスゴチ」 会場で、皆さんをお待ちいたします。



この後の作業って、かなりおもしろかったと思うんですけど、残念ながら、どんな様子だったのか僕は全く知りません。

また、先生がチラッと書いてくださるのを楽しみにしております。





で、打ち上げ会場ですが・・・・・


まー、しかし、このメンバーは、どこでもここでも、なんぼでも盛り上がります。

にぎやか、にぎやか、ブンジンホールはフツーの居酒屋状態です。

酒は全く入ってないんですけど、酒が入ろうが入ろまいが、このメンバーには全く関係ありません。



僕も、話の輪に加わりたいのに、ぜんぜん全く加わらせてもらえませんでした。

やっぱり、作業途中での退場はあきませんね~~。

疎外感を味わいながらも、satoちゃんにめちゃくちゃ手伝ってもらいながら、注文されたぶんを炒めまくり、焼きまくり・・・・・。





今回の 「ヨハネス祭り」 に参加くださいました皆様、お忙しい中を誠に有難うございました。

matoさん、手袋、本当に助かりました。有難うございます。


また、次回の祭りにも、参加してやってくださいまし。



あ~、ダークサイドで、今回のブツが活躍する日が待ち遠しいですね~~。




皆さん、いつもいつも、本当に有難うございます。

今後とも、なにとぞ宜しくお願いいたしま~す!!






























by MONO_RECORDS | 2012-02-27 19:46
<< ジャズ批評 「ヨハネス祭り」 >>