人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RCA 70-C ・・・その⑦

RCA 70-C ・・・その⑦_a0154260_0264929.jpg


しかし、まあ、あんな箱の中にほんまに閉じ込められてしまったら・・・・・だーださん が、ハワイでよかった。





結局、アームの配置は、フツーの感じとなりました。


配置はフツーなのですが、出してくる音はフツーでない・・・・・。





仮置きのとき(アームベースを天板にのっけてるだけの状態)には、ものすご~~く、軽~~い音がしてまして、完全に70-Dが出してくれてた音のほうがよかったんです。

で、アームベースを天板にしっかり固定した後、聴いてみましたら、これもまた軽~~い感じで・・・・・。



「あちゃ~、音は完全に70-Dのほうが、ええがな~。」



ま、70-Cが欲しかったのは、見た目の問題でしたので、それはそれで、もういいやって感じだったんです。



それが、アームをちゃんと取り付けて二日目、仕事しながら聴いてましたら、エライ音が出てきだして・・・・・。


下の音が、ズンズンいうてます。
胃の中にまで、完全に入ってくる感じで。
内臓、揺れまくり。


いつもどおりのボリューム位置ですのに、あっちもブルブル、こっちもブルブル。

音圧が尋常じゃありません。




なんか、分かりませんけど、コレって、ハマッたんだと思います。



前から、70-Cと70-Dって、出してくる音はそんなに変わらないんじゃないかと思ってるんです。

ありささん が仰るように、ちゃんとした70-Dなら、並の70-Cよりもずっとイイでしょうし、ちゃんとした70-Cなら、並の70-Dよりもずっとイイんだと思います。



で、今回の、ウチの70-C。

たぶん、並の上くらいの状態。

でも、出てくる音が、ぜんぜん並じゃない。



一番、効いてるのは、軸の芯出しに違いない・・・・・。



ターンテーブルを回してみますと、どうしてもモーターが多少は上下に動いてしまうってのが、これまで見てきた70-C、70-Dだったわけなのですが、ウチの70-Cのモーター、一切上下に動きません。

これは、もう、ほんまに軸がまっすぐ、おもっきり芯が出てるんでしょう。

回転を始めるときに、モーターが一瞬右に動き、すぐに所定の位置に戻ります。

これも、最初、ビックリしたんですけど、ものすごくイイところに収まったらこんなふうに動くのが普通なのではないのか・・・・ほんまはどうか知りませんけど・・・・・。

キュキュッと腰を振るみたいな動きなんですけど、分かりにくいですかね~~。




芯も芯なんですけど、どうも、それだけでもないような・・・・・芯だけで、こんなになってしまうなら、そっちのほうがスゴイんですけど・・・・・。


70-Dのときには、アームベースの下に5mm圧の木をかましてたんですけど、今回は天板に直付け。
そのへんも、だいぶ違うんかな~。


最初、あんなに軽かった音が、なんで、こんなにズンズンになってしまうのか?


オイルなんですかね~。

新品オイルがスルスルするんですかね~。

でも、そんなんが一日二日で、ズンズンになるんですかね~~。




なんか、よう分かりませんけど、とにかく今回は、バッチリ、ハマッてます!!






ヨハネス先生 、この度も、何から何まで、本当にありがとうございました。

こんなエライことになってしまうとは思ってもみませんでした。

ご面倒ばかりお掛けしますが、この後も、お力全力添えの程なにとぞ宜しくお願いいたします。







いや、まあ、とにかく、こんなスゴイ音・・・・・うれしいです!!






























by MONO_RECORDS | 2011-08-26 01:54
<< 8月27日 Mr.テネシーのお店 >>