人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AMPEX 6516 と 6516R2 その弐

AMPEX 6516 と 6516R2 その弐_a0154260_0423247.jpg

整備後、一度、二台を聴き比べてみて・・・・それから、トランスを組み替えてもらったりしてみようかなと考えていたのですが・・・・・。

それも、なんか面倒くさいので、結局、聴き比べをすることなく、一台は、電源・出力どちらも [PEERLESS]
もう一台は、電源トランスが汎用・出力トランスを [TRIAD] としてもらいまして、昨日、整備から戻ってまいりました。


で、二台を聴き比べてみたのですが・・・・・。




まぁ、これが、かんなり違った音を出してきてくれます。

これは、おもしろい。


どっちを、選んでもいい感じなんですけど、見ばえは、[PEERLESS] - [PEERLESS] のほうが、断然カッコイイ!!





AMPEX 6516 と 6516R2 その弐_a0154260_0424752.jpg


[TRIAD] のほうが、低域がグンと効いててイイ感じ。

それに比べると、[PEERLESS] のほうは、ちょっと低域が物足りません。
でも、[TRIAD] で感じられないイイとこを聴かせてくれます。




[TRIAD] のほうに、[AMPEX 5701R3] を、かませてみましたら、これは、ちょっと使いにくい。

で、今度は、[PEERLESS] のほうに、[AMPEX 5701R3] を、かませてみましたのですが・・・・・これが、ほんまに素晴らしい。


[PEERLESS] の低域が、ちと足らんところを、[AMPEX 5701R3] が、ものすごくイイ感じで効かせてくれます。

今まで、[AMPEX 5701R3] を合わせてみたパワーアンプの中で、一番相性がいい感じです。



[TRIAD] は、[AMPEX 5701R3] と合わさず、単体で使ったほうが、ずっといい感じ。


なんでもかんでも、[AMPEX 5701R3] を、かませばいいってもんでもありませんね~~。


でも、この、出力トランスが [TRIAD] の [6516] って、実在したんでしょうか?
なんか、実際にはなかったような気がするんですけど・・・・・。
でも、なんか、イイ感じですので、これは持っておきます。

そういうことですので、ウチの店で、これまで使っておりました [AMPEX 6516R2] は、後日、「譲りますコーナー」 に出品させていただきます。








AMPEX 6516 と 6516R2 その弐_a0154260_043283.jpg


しかし、まぁ、この、[Mちゃん電源タップ]

ホンマ、スゴイですわ・・・・・。


200Vをダウントランスで115Vに落として、そのダウントランスには115Vが二口しかありませんので、その二口に [Mちゃん電源タップ] を、それぞれ差し、ひとつは二口のタップで、これはターンテーブル二台に使用。

もうひとつは四口のタップで、プリアンプやラインアンプ等に三口使い、残りの一口に、もうひとつ [Mちゃん電源タップ四口] を差して、パワーアンプ三台用としているのですが・・・・・ダウントランス本体から一番離れたところで、パワーアンプの電源をとっているにもかかわらず、ぜんぜん全く、音痩せしません。


ひょろひょろのタップでも、そこそこのタップでも、「音痩せ」 って、ものすごくあるのに、さすが、[Mちゃん電源タップ] ・・・・・素晴らしい!!



[ヨハネケーブル] と [Mちゃん電源タップ] 無しでは、ウチは、もう、どうにもこうにもなりません。

フォノケーブルに [ヨハネケーブル] を使わせていただいてるわけなのですが、コレの威力ってものすごい!!

なんで、みんな、[ヨハネケーブル] を使わんのやろか?
と、前から不思議に思ってるんですけど、なんでなんでしょう??

普通に、売ってないからなのか???



でも、[ヨハネケーブル] って、製作者ご本人 も、ご自分ではお使いになられてないし・・・・・。

やっさん も、もう、とっくの昔に使うのやめられたし・・・・・。

ちょっと、一般向きではないのかも知れません・・・・・。









話は変わりますが・・・・

大好評、「譲りますコーナー」 に、レコード(もちろん、モノラル盤)も出品いたしました。

オリジナル盤ないしは初期盤ばかりです。
盤質は、NM~P。
針飛びのあるモノや、ほんとのミント状態のモノまで、50枚ほど出しています。

譲渡価格は、どれでも一枚、2000円。
どれを買っても、2000円は安いと思います。

CD(一枚500円)もレコードも、かなりお買い得だと思いますので、ぜひぜひ、いっぱい買いに来てくださいまし。
(前にも申しましたが、持ち帰り用の袋は、こちらでは用意いたしません。よろしくお願いいたします。)











AMPEX 6516 と 6516R2 その弐_a0154260_10563028.jpg

AMPEX 6516 と 6516R2 その弐_a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。























by mono_records | 2011-03-16 02:09
<< お知らせ あんなぁ・・・ >>