人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tuned by Johannes

tuned by Johannes_a0154260_16134546.jpg

先日、ヨハネスさん がウチの [RCA 70-D] の調子を見にきてくださったのは、「ガタガタガタタタ」 音が治まった後に出てきました、「カタカタ」 音の確認のためとプラッターの高さ調整ためだったのですが・・・・・。


で、昨日も書かせていただきましたように、J工房での万里の長城パーツ、リングの研磨等を行っていただきまして・・・・・結果、リングは万里の長城に上らなくなり、また、「カタカタ」 音の発生も見事になくなってしまいました。


その後、プラッターを何度、持ち上げてみましても、リングは減速ベアリングのところにくっついたままで、万里の長城に上がってくることはありません。


ほんで、また、うれしいことに、何が効いたのか分かりませんが、[RCA 70-D] を使ったときにスピーカーから出てきよります 「コーーーッ」 音もキレイさっぱり消えてなくなりました・・・・・。


リングの件もうれしいんですけど、この 「コーーーッ」 音が消えたこと、ほんまにうれしいです。





この 「コーーーッ」 音、33回転のときのみ出てきよりますので、減速ベアリングの構造上、仕方がないことなのかなと思っていたのですが・・・・・。

「コーーーッ」 の質にも、いろいろありまして、「ゴーーーッ」 やったりもします。

グリスなんかでも、ある程度は音を小さくできていたのですが、今回は、もっと根本的なところで何かが変わったような感じがします。

でも、いったい、何が効いたんでしょう???



J工房で行っていただきましたのは、リングの内側の研磨と外側のキズの修整。
それと、万里の長城の外側と欠きこみ部の研磨。

ウチに戻って、やりましたのは、プラッターの高さ調整と各パーツのグリスアップ、プラッター軸の一番下、軸受けのボールに当たる部分のみへのグリス・・・・・。



「こんなん、いっぺんにやってしもたら、ええ結果が出たときに、どれが効いたか分かりませんやん。」 と言いながら組み付けていったのですが、結果、言ってたとおりとなってしまいました・・・・・。




プラッターの高さを変えてみますと、なんか音がくぐもった感じになりましたので、高さの調整を二度三度・・・・まま、イイ感じになったところで、その日は解散。

解散後、一人でゴチョゴチョやっておりましたら、どうも、違和感が・・・・・。



「コーーーッ」 音が全く聴こえません。

気のせいかなと思い、レコードをいろいろ取り替えてみますが、やっぱり 「コーーーッ」 は聴こえません。

「ほんなら・・・」 と、これまで二枚重ねにしてあったターンテーブルシートを一枚にしてみますが、それでも 「コーーーッ」 は聴こえず・・・・・。
おまけに、シートを一枚にしたことで、それまでは、まだ少し感じておりました音のくぐもり感もキレイになくなりました。

これまでは、二枚重ねがイヤなところを隠してくれていたのに・・・・・えらいもんです。



「コーーーッ」 消滅の件をヨハネス先生に報告したのですが、

「ないことはないでしょ?」

と、言われてしまい・・・・・。

自分的には、ほんまに無いんですけど、

「ま、完全に無いってことはないんですけどね~~、エヘヘ~・・・。」

と、答えてしまいました・・・・・でも、ほんまに、無いというか、「コーーーッ」 は、出ないんですよね~~~!!



こんなん言うてても、今度、先生がウチに来られたら、

「出てるやん・・・。」

と、あっさり言われてしまうんでしょうけど・・・・・。








tuned by Johannes_a0154260_16135824.jpg

[RCA 70-D] と [PRESTO 64A] どちらも、ターンテーブルシートの厚みを同じにして聴きくらべなんてしちゃってます。
あと、アームとカートリッジを同じにすれば、プレーヤーの違いを楽しめるんですけどね~~。

ま、どっちも、イイ音を聴かせてくれます。
やっぱり、2台は持っときたいところですね~~!!



それにしましてもです。

これまで数々の16インチプレーヤーの整備をやり遂げられてきました、ヨハネス先生。

前から、ちょっとは思ってたんですけど、スゴイことになってきてるんではないのでしょうか?

これまでも、ほんとにスゴかったんですけど、今回の70-Dの一件はホンマにスゴイです。

もう、「整備」 の域を超えちゃったんじゃないですかね~~!!

早く、商売替えしはったらいいのに・・・・・。



[RCA 70-D tuned by Johannes] 、こんな感じで売り出してみましょか~~?







tuned by Johannes_a0154260_10563028.jpg

tuned by Johannes_a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。

















by MONO_RECORDS | 2010-11-11 17:22
<< 先走る・・・。 さわりどころ >>