人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォノ用ケーブル

フォノ用ケーブル_a0154260_1743206.jpg

[GRAY 108] アームを使っておりますと、レコード演奏中に突然電圧が低くなったかのように、音がちいさ~くなって消えていったかと思うと、そこからまた元に戻って・・・・みたいなことが頻繁に起こっておりました・・・・・。


先日、アメリカからMr.テネシーが、大阪在住のご友人と遊びに来てくださいましたので・・・・・

「このアーム、ケーブルが切れかけてるみたいで調子悪いんですけど、ま、かけてみますわ~。」

と、やってみましたら、もう、ウンともスンとも音が出てくれません。

完全に、どっかで切れてしまいました・・・・・。

だいたい、お客さんが来られたり、ここ一番というときに、こんなことになってしまいます。



このケーブルに交換しましてから、近々、こうなるような感じではありましたので、次なるケーブルとなりますモノを物色はしておったのですが、ど~も、「コレやーっ!!」 ってなるモンが見つかりません。

ヨハネス先生 にも、以前から 「じっくり、考えたほうがいいですよ。」 と、有難いアドバイスも頂戴していたのですが、もうケーブルが切れてしまいましたので、じっくり考えてる時間もありません。








で、「おっ、これやったらーーーっ!!」 と、二種類のほっそい線を購入してみました。



フォノ用ケーブル_a0154260_17433169.jpg

「揖保の糸」 よりも、完全に細いです。

ふたつとも、だいたい30番手くらいの銅単線綿被覆モンです。

ひとつはエナメルがかかってるみたいですけど、もうひとつは裸のままみたいです。


これくらいの細さやったら、アームの動きにも干渉せんやろと思って購入したんですけど、たぶん大丈夫そうです。
これまで使っておりました切れたケーブルは、アームの動きに干渉しまくりでしたので、それに比べましたら、ぜんぜんマシやと思います。

が、しかし・・・・ケーブルがありましても自分ではどうにもできませんので、またまた、先生に無理をお願いしなければなりません。
しかし、先生がお忙しいのを重々承知している自分には、それをお願いすることは・・・・・。

いや、でも、そこを、なんとか・・・・・近々、お願いに上がろうと思っております。



現状、[GRAY 108] が使えませんので、[RCA 70-D] はSP専用プレーヤーとなってしまっております。

で、LPは、[PRESTO 64A] で聴いとります・・・・・。



「二台、持ってて、よかったね!」


こんなときだけは、そんなふうに思いますね~~!!








フォノ用ケーブル_a0154260_10563028.jpg

フォノ用ケーブル_a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。




















by MONO_RECORDS | 2010-09-16 18:27
<< 三代目 アームケーブル GRAY 108 208 アー... >>