人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初SP盤 その①

初SP盤 その①_a0154260_2018149.jpg

本日午前、海外オークションで購入したSP盤の第一便が到着!!

SP盤専用のクリーナーでキレイキレイしまして、SP用カートリッジの到着に備えます・・・・・。

自分の予想では、今日到着するのではと思っておりましたカートリッジが、なかなか届きません。
午後になって・・・・ひょっとして、下の郵便受けに入っているのではと思い、見にいってみますと、これが、きっちり入っとります。

とりあえず、中身を確認し・・・・・なにせ、ウチでの初SP演奏ですので、それなりの構えで臨まねばなりません。

まずは、シャワーを浴びて身を清めねば・・・・・。


で、シャワーを浴び終え、海鮮系の臭いのしない清潔なタオルで、体を拭きあげ・・・・・。


届いた、[RPX-050] カートリッジを、[GRAY 106SP] のカーソルに取り付け、アームに装着します。
いよいよ、ウチでの、SP盤初演奏。
なにを、一発目にかけてみようかと、しばし考え、やっぱりSP盤なら、コレでしょう? と、ビリー・ホリデイのコロムビア盤を手にとりました。

いつもどおり、ターンテーブルを回したまま、レコードをテーブルに乗せます。
どこぞに、78回転では、テーブルが回ったまま針を落とすのは無理とか、回ったまま、レコードを取り替えるのは無理とか書いてあったのを見かけましたので、そんなもんかなと思っておりましたが、ぜんぜん、そんなものでなく、何の問題もなく普段どおり、針を落とすこともできますし、とりかえることもカンタンにできます。
どこで見たのか忘れましたが、なんのことやったんでしょうか・・・・・。

最初、針圧を10gでやってみたのですが、「ちょっと、どうかな?」 くらいの感じでしたので、針圧を12g、ターンテーブルシートを5mmから、3mmに替えてみましたら、そっちのほうが、どうも具合がイイ感じです。
このあたりは、追々、いろいろやってみないと、どのへんがバッチリなのかは分かりません。

ビリー・ホリデイ、聴いておりまして何の違和感もありません。
LP盤を聴いているときと全く同じ感じで聴くことができます。
ちょっと、拍子抜けな感じで・・・・・。

これまで、よそでSP盤を聴かせてもらったときの感じと、ウチで鳴ってるSP盤の感じは、ちょっと違うように思います。
これがいいのか悪いのか・・・・・ウチで聴くSP盤は、ほんと、LPのオリジナル盤みたいな音。
音は、ほんと素晴らしいんです。
でも、自分のイメージするSP盤とは、かなり違ってます・・・・・。

どっちが、ほんまの音なんでしょうか・・・・・。


蓄音機で聴くSP盤は別の話としまして、電気を使って聴くオーディオシステムでのSP盤は、ウチでの鳴り方でいいんじゃないかな~って、ちょっと聴いただけで、そんなん言うたらあかんのかも知れませんけど、でも、そう思ってしまいます。

ほんまに、音のパワーを直に感じられる音がスピーカーから出てきてくれます・・・・・。

片面、3分くらいで、せわしいちゃあせわしいんですけど、コレは、なんぼ、せわしいても、やっぱり聴きたいですわね~~!!


ビリー・ホリデイの片面途中で、演奏がエンドレス状態になってしまいました・・・・。

「あ~あ~、針飛びかいな~?」
と、プレーヤーに向かいますと・・・・・・


「ギョエーーーーーーーーーッ!!」



その②に続く








初SP盤 その①_a0154260_10563028.jpg

初SP盤 その①_a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。















by MONO_RECORDS | 2010-07-28 20:57
<< 初SP盤 その② STUDERにAMPEXをかますの巻 >>