人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不安定好き

不安定好き_a0154260_1012176.jpg

[GRAY 106SP] を使い始めて、およそひと月・・・・・。

最初のうちは、ぜんぜん腰が据わらん音で、困ってしまってましたが、[AMPEX 5701R3] が入りまして、ようやく、ちゃんと聴けるようになりました。
ちゃんと聴けるようにはなったんですけど、やっぱり、なんか違う・・・・。


すごく安定してる感じで、それはそれで、アリなんです・・・・アリなんですけど・・・・・。

なんか、ジャズが楽しくないんですよね~。
落ち着いてしまうというか、大人しいというか、一本調子というか・・・・。
でも、これで、いいのかも分からんというか、なんというか・・・・。
じっくり聴き入ってはしまうんですけど、それでいいのかどうなのか・・・・。

ま、とにかく、自然と体が動きだしてしまうような音は出てきません。

なので、なんか、イヤなんですよね~~。



以前から、SP盤には、ものすご~く興味があったのですが、なかなか、そこにいくには自分的にかなり根性がいりまして・・・・・。

でも、せっかく、ギヤドライブを持ってることですし、やっぱり、SP盤もいってみようと、いろいろ準備を進めております。

で、SP盤を聴くのに、どのアームを使おうかと考えてみたのですが・・・・・。

[FAIRCHILD 281] を使えば、LP・SPのカートリッジ交換が、とてもカンチンですので、そうしようと思ったのですが、フェアチャイルドのカートリッジは、そこそこ高価ですし、SPカートリッジのチップ交換が頻繁に必要となれば、その費用もかさみます。
それなら、フェアチャイルド以外のカートリッジを使えばいいようなもんなんですけど、[281] には、やっぱりフェアチャイルドを使いたいので、この案は無し。

そうなりますと、あとは、[GRAY 106SP] か [GRAY 108] のどちらかを使わねばなりません。

だいたい、[106SP] って、もともと 「SP」 って、ついてますし・・・・普通に、SP盤に使えば一番良いのではとも思います。
78回転って、あたりまえですけど、33回転よりメチャメチャ高速回転です。
あの高速回転になら、[106SP] でLPを聴いたときの安定した音が、いい感じとなるのではと感じます。

で、[108] は、ええかげんなおもろい音を出してくれますので、LPに [108]、SPに [106SP] 、こんでいいんじゃないんでしょうかね~~!!

SPカートリッジは、最初、[GE RPX-010] を考えていたのですが、チップ交換のことを考えますと、ちょっとしんどいので、とりあえず針交換の容易なモノでいってみたいと思ってます。


あれやったら、これやったらと、出てくる音を、勝手に想像してるんですけど、実際、そうしてみたら、想像したものとは全く違うことになるかも知れません。
でも、まあ、やってみてアカンかったら、また他の方法を考えてみます。

とりあえず、SP盤、ウチで聴けるようになるのが、すごくうれしいです!!








不安定好き_a0154260_10563028.jpg

不安定好き_a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。













by MONO_RECORDS | 2010-07-23 10:51
<< こぶしレスト Belden PHONO P... >>