人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AMPEX 5701R3 その②

AMPEX 5701R3 その②_a0154260_21392382.jpg

あんまり、メーターが振れるような機械を使ったことがありませんので、なるべく大きく振れるようにもっていきたいな~と、やってみてましたら、これはどうにもイケマセン。
針がレッドゾーンに入ると、音がメチャメチャになってしまいます・・・・・。

[MCINTOSH AE-2] のボリュームを上げますと、[AMPEX 5701R3] へ入る信号が大きくなってしまいますので、VUメーターの針はレッドゾーンへ・・・・僕は、こんなことも、使っていきながらでしか分からないので困ります・・・・。

結局、[AMPEX 5701R3] を、[MCINTOSH AE-2] と [AMPEX 31560] のあいだに入れて使うとしますと、[AE-2] のボリュームは、0~10のうちの2までしか上げられません。
それ以上、上げてしまうと、、[5701R3] へ入る信号が大きすぎて、どうにもうまくいきません・・・・。


ま、そんなこんなで、まずまず、聴けるようになっていき・・・・・。

これまで二回、「プリプリ」 をやってみたんですけど、二回とも結果は、もひとつでした。
(「プリプリ」って、プリアンプとパワーアンプのあいだに、もう一台プリアンプをかますことです。)

今回、[AMPEX 5701R3] を入れるってことは、三度目の 「プリプリ」 挑戦。


僕は、ウチの今の音に、ものすごく満足しておりまして・・・・なので、今回の 「プリプリ」 の結果が、もひとつでも、それはそれでよし。
でも、結果がよければ、それはそれでもっとよし。

そう自分に言い聞かせながら、ものすご~く期待して、試聴に臨みます・・・・・。


とりあえず、いつも決めてある試聴盤を数枚、順にかけていきます。
[AMPEX 5701R3] をかましたことによる、極端な違いは感じられませんが、違いは、あっちもこっちも感じられます。
悪いほうには、振れてません。

ここで・・・・いつも聴いてて、イマイチのレコードをかけてみます。
これって、新しい機械が入ったときにやってみることなのですが・・・・新しい機械が入ることによって全体がよくなったときには、今まで楽しく聴けなかったレコードが楽しく聴けるようになりますんです。

で、結果は・・・・・イイ~~~~~~~!!


劇的な変化は全くありません。

で~~も、[AMPEX 5701R3] が、「あるとき~~」 と、「ないとき~~」 は、ぜ~~んぜんちが~~~う!!

楽器が、これまでより、もっと楽器の音になります。
音全体に、すごく力がのってきます。
ラッパの音なんて、グーーッと下からグーーッと上に、うねっちゃいます。
スピーカーから、遠く離れたところで聴きたくなってしまいます。
音に、ものすごく余裕を感じます。

こんなふうに書いてみますと、ええとこばっかりで、悪いところがないようなんですけど・・・・ないんです、悪くなったとこがありません。
なんかやったときには、これまでより、「ええとこもあれば、悪いとこもある・・・」っちゅうのがふつうなわけなんですけど、悪いところが見つかりません。

聴くほどに、「イイ!」 と、感じてしまいます。

で、一日、聴いておりましたら、やっぱり、これまでより、もっとスピーカーから離れて聴きたい・・・・・。

このことは、以前、ヨハネスさんにも、言われたことがありました。
「椅子の後ろの襖を取り外して、奥の部屋から聴くようにしてみたら・・・・・。」

そのときは、さほど、その必要も感じず、奥の部屋はなるべく、「開かずの間」 にしておきたいってのがありますので、せっかく頂戴しましたご提言も、そのままになっていました。


それが今回の [AMPEX 5701R3] 導入後は、襖を外さんことには、もう、どうしょうもありません。
これまでどおりの椅子の位置では、せっかくイイ感じで鳴ってる音楽を、ちゃんとイイように聴けないんです。

ま、どうせ、ウチに遊びに来てくださるのは、だいたい決まったメンバーですし、今さらカッコつけても仕方ありません。
ということで、襖をササッと取り外し、椅子の最前部を二つの部屋の境界にもっていき・・・・これで、椅子はこれまでよりスピーカーから1mちょい離れることに。
これまで、自分の後ろ側は襖。
空間も、そこで途切れてました。

襖を取り外した結果、空間が、これまでよりかなり広がり、スピーカーからの椅子位置も遠くなり、自分の後ろ側も音がぬけていくようになりました。

これがですね~、ヒジョーにイイんですね~~!!
奥の部屋の使い勝手は、ヒジョーに悪くなってしまいましたが、音楽を聴くぶんにはヒジョーにイイ!!

しかし、まあ、こんなに気持ちよく音楽が聴けるのって、ほんまスゴイ・・・・自分でスゴイと思うんですから、ほんまにスゴイと思います・・・・。

明日は、東京からお客さんがお越しになります。
[AMPEX 5701R3] が間に合って、よかった、よかった・・・・・。








AMPEX 5701R3 その②_a0154260_10563028.jpg

AMPEX 5701R3 その②_a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。















by MONO_RECORDS | 2010-07-01 23:10
<< それにしても・・・。 AMPEX 5701R3 その① >>