人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出た!!

出た!!_a0154260_10351344.jpg

アームを [GRAY 106SP] に変えてから、ど~~~も、しっくりきません。
ぜんぜん悪くはないんですけど、なんか、しっくりきません。
自分の、欲しい音は [GRAY 108] を使っていたときのほうが、がっちり出てまして・・・・・。

いろいろ、やってみまして、いいところまでは持ってこれたんですけど、やっぱり、なんか、しっくりこない。
ほんで、まあ、「ココとちゃうかな~」 と、思いましたところが、アームのケーブル。

[106SP] のケーブルは、たぶん、オルジナルそのままのモノ。
普通にいきましたら、それを使いたいところなんですけど・・・・・。

[108] に使っておりますケーブルは、オリジナルのモノではなく、岡山のおっちゃんオススメ品。
ケーブルのせいなのか、[106] と [108] の違いなのか・・・・現状の [106] で聴く音だったら、[108] のほうが、ぜったいにイイ。


[106] のケーブルは、ものすご~く、きっちりと編まれています。
で、この、「きっちり編み」 を、もうちょっと、ええかげんに編み直そうかとも思ったのですが、それも結構、大変そう・・・・。


ここは、やっぱり・・・・

ヨハネス先生 に、[106] と [108] のケーブル交換をお願いしました・・・・。


僕の窮状をお聞きくださり

「ほんなら、やりましょか・・・。」

と、ご自分のなさりたいことは、ぜ~んぶ、あと回しにされ・・・・・ほんとに申し訳ございません。

僕が、無理ばかり連発でお願いしますので、ご自分のなさりたいことが、どんどんどんどん先延ばしになってしまってます。

僕も、もうちょっと、ちゃんと考えないといけません・・・・・。

ま、でも、もうちょっとだけ、そこをなんとか、もうちょっと・・・・・。

ヨハネス先生、いつもいつも本当にありがとうございます。



で、ケーブルを交換していただきました [106SP] で、今、レコードを聴かせてもらってます。

文句なし、ほんとに素晴らしいです・・・・・。



[106SP] のオリジナルのケーブルで聴いてますと、ものすごく丁寧な音で、それはそれでいいと思うんですけど、どうも力感に欠けるというか、熱を感じないというか、品がよすぎるというか、なんか来るモンが弱いように思うんです。

今回のケーブル交換の結果は、ほんとに素晴らしい・・・・。
僕が感じていた [106] の丁寧な音は、ほぼそのままに、熱気ムンムンが加わってくれました。

[106SP] って、「音が前に出てくる」 「迫力満点」 みたいによく書かれていたりするのですが、オリジナルのケーブルでは、ぜんぜんそんなふうには感じられませんでした。
僕が、感じることができたのは、とにかく丁寧で安定した音。

熱気とか、迫力みたいなモンは、ぜんぜん感じられませんでしたね~。

ま、ウチで僕が聴いた感想ですので、ヨソでなら、もっともっとイイ感じで鳴ってくれるのかも知れません。


アームにしてもなんにしても、ちょっと何かを変えてみただけで、ぜんぜん感じが変わってしまいます。
昔の機械の評価とかって、ほんまに難しいと思います。
ま、なんでも自分で実際に聴いてみないと、なんにも分からんってことなんですかね~~。







出た!!_a0154260_10563028.jpg

出た!!_a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。















by MONO_RECORDS | 2010-06-29 11:28
<< AMPEX 5701R3 その① しかし、まあ・・・。 >>