人気ブログランキング | 話題のタグを見る

必須モン

必須モン_a0154260_11068.jpg

行きつけのレコード店のマスターが、レコードのことを調べようとされるとき、いつも取り出される本があります。
なんか、レコードの相場が載ってるような感じのモノなのですが・・・・・。


あるとき、僕が訊ねたレコードがオリジナル盤であるかどうかを、その本で確認されてまして・・・・

「その本で、オリジナル盤かどうかとか分かるんですか?」

「そうそう、これに相場とか、再発かとか全部載ってんねん。」

「あ~、そうなんや~・・・」

「今度、コレの新しいのを買ったら、コレ、あげるわ。」

「いや、いいですいいです・・・そんなん見たら、また、どんどん欲しい盤が出てきますもん・・・。」

「いや、オリジナル盤を買うんやったら、これは、ぜったい持ってたほうがええって! 今度、新しいの買ったら、コレあげるわ・・・。」


と、まあ、こんなやりとりがありましたのが、もうかなり前のこと・・・・でも、まだ、僕のところに、この本は回ってきてません。


先日、オークションで、レコードのところを見てましたら、この本が出ておりまして・・・・その出品物が、マスターのお持ちのモノと同じかどうか分からなかったのですが、たぶんコレやろ~と、落札。

昨日、届きましたので、パラパラめくってみてるんですけど、これは、かなり、おもしろ~~い!!


マスターの本を、ちゃんと見せてもらったことはないのですが、たぶん、コレと同じだと思います。
今回、入手しましたのは 「2nd Edition」 となっておりますので、もう、だいぶと前のモンです。
たぶん、マスターが持ってるのも、これくらい古~いモンなんでしょう。


1949年から1969年の間に発売されたジャズのレコード、たぶん、そのほとんどが収録されているんだと思います。
この、「2nd Edition」 は、1994年頃に販売されてたみたい。


アルファベット順に演奏者が並べられていて

レーベルとレコード番号

モノラル盤かステレオ盤か

レコードタイトル

発売年

「VG+」 の取引相場と 「NM」 の取引相場

と、こんな感じの記載となっとります。


これに、同じレコード番号でも、ラベル違いごとに記載があり・・・・こりゃ、まあ、ほんまに便利です。
どれがオリジナルで、どれが再発か、ものすごく分かりやすい・・・・・。


最新版が手元になければ、現在の取引相場が把握できないんですけど、僕は、そこはどうでもいいので、この 「2nd Edition」 で十分事足ります。

これまで、同じタイトル同じジャケットのレコードだと、どっちがオリジナルか、分かりにくかったんですけど、この本があれば、それも一発で分かっちゃいます。

マスターから、「あげる」って言われたときには、そんなに欲しいと思わなかったんですけど、いや~、こりゃ、どないしても持っとかなあかんモンでしたね~~。







必須モン_a0154260_10563028.jpg

必須モン_a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。














by MONO_RECORDS | 2010-06-04 11:49
<< ちょっと、どうなん?? 圧倒 >>