人気ブログランキング | 話題のタグを見る

圧倒

圧倒_a0154260_11295530.jpg

写真では、わかりにくいかも知れませんが、かんなりひどく盤面が傷んだレコードです。
僕は、何枚か、こんな状態のレコードを持っているのですが・・・・・。


こんなレコードって、あたりまえですけど、最初っから最後まで、スクラッチノイズ、ポップノイズ出まくりです。

僕も、できることなら良い状態のレコードを手に入れたいわけなんですけど、なかなかそうはいかないこともありまして・・・・。
針飛びや、同じところをエンドレスで針が回り続けるレコードは、さすがにちょっとムリなんですけど、それ以外のレコードでしたら、ま、結構、買っちゃいます。

なんで、買ってしまうのかといいますと、かなりひどいノイズが出たとしても、きちんと聴けるから。

なんで、きちんと聴けるのかといいますと、レコードに入ってる音が、ノイズを圧倒してしまうから。

なんで、圧倒してしまうのかといいますと、それは、オリジナル盤(初期盤)だから・・・・・。



レコードに入ってる音が、しょうもない、ひ弱な音だったら、ノイズに負けてしまって、音楽を聴くどころじゃなくなってしまうわけなんですけど、オリジナル盤に収まってる新鮮且つ鮮烈な音は、盛大なノイズにもぜんぜん負けないんですよね~~。

音がイイとか悪いとか、そんなことじゃなくって、オリジナル盤が聴き手に迫ってくる圧倒的なモンって、ほんとにスゴイ、素晴らしい、で、怖い・・・・・。



そんなことを言いながら、そりゃ、ほんとは状態の良い盤がイイに決まってるんですけど、そこには、自分が出せるお金のかね合いがありまして・・・・そんなこんなで、どんどんあまり状態の良くない盤が増えていき・・・・でも、ちゃんと聴けちゃうんですよね~~!!

毎日のようにオークション散歩をしておりますが、いつでもどこでもオリジナル盤がなんぼでも出品されてます。
レコード屋さんにも、なんぼでも、オリジナル盤が飾られています。
なので、オリジナル盤を手に入れようと思えば、なんぼでも手に入れられる状況です。

そんな状況のうちに、欲しいモノはちゃんと手に入れとかなければと、延々買い続けてるんですけど、いつまで経っても終わりがきません。
オーディオ機器を集めるよりも、実は、こっちのほうが怖いんですよね~~、金銭的に・・・・・。









圧倒_a0154260_10563028.jpg

圧倒_a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。














by MONO_RECORDS | 2010-06-03 12:21
<< 必須モン なせばなる >>