人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エース

エース_a0154260_186230.jpg

[GATES CB-500] ターンテーブルを使っておりますときに、ウチにやってまいりました、[FAIRCHILD 281] アーム・・・・・そのときから、ターンテーブルが [PRESTO 64A] にかわりましても、据えられたところは、エース位置ではありませんでした・・・・・。

[GATES CB-500] のときには、先に、[GRAY 108] アームがありましたので、それも仕方がなかったのですが、[PRESTO 64A] のときには、エース位置に据えることができたにもかかわらず、控え位置のままでした。
自分が聴いている感じでは、[CB-500] では、フェアチャイルドで鳴らすよりグレイで鳴らすほうが、ジャズらしく聴けるって感じでしたので、そうしていたのですが、それが、プレストに据えてからは、グレイよりもフェアチャイルドのほうが、よりジャズらしく聴かせてくれるようになってきまして・・・・・。

今回、ようやく、[FAIRCHILD 281] を、エース位置に据えることができました。

で、エース281で、鳴らしてみましたら・・・・ぜんぜんアキマセン。

「なんじゃ、この、しょうもない音、どないなっとんねん!」
って感じで、とりあえず針圧を測ってみますと、いつもの設定より1.5gも軽くなっとります。

「こりゃ、あかんわな・・・・。」
と、もとの6.8gに戻し、聴いてみましたが、まだ、アキマセン。

「どないなっとんねん!」
と、アームあたりを見にいきましたら、どうも、アームの高さが低い感じです。
もとの高さなんて分かりませんので、だいたいで合わせてみて、聴いてみることを数回繰り返し・・・・ようやく、イイ感じで聴ける音になってくれました。

ここ2日ほど、[RCA 70-D] ばっかりで聴いておりまして、今日、[PRESTO 64A] で、このフェアチャイルドの音を聴いたときには、「えっ、プレスト、ぜんぜんRCAに負けてるやん・・・・」 と思ってしまいましたが、そんなことでなくって、ひと安心。

一度、同じアーム、同じカートリッジで、[PRESTO] と [RCA] の聴き比べをしてみたいんですけど・・・・
[GRAY 108] なら、仮置きで、やってみることが可能ですので、次の機会にやってみたいと思ってます。








エース_a0154260_10563028.jpg

エース_a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。















by MONO_RECORDS | 2010-04-26 18:35
<< レコードプレーヤー またまた模様替え >>