人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感電

感電_a0154260_18102580.jpg

先日、チラッと ヨハネスさん のところで、再整備後の [PRESTO 64A] を聴かせていただいたのですが、すんばらしい音がしておりまして・・・それはそれでよかったのですが、前から感じていたことを再確認・・・・・。

モーター音がウチのより格段に静かというか低いというか軽いというか・・・・・。


モーター音も箱全体の振動音も、ウチの音とぜんぜん違います。
モーターの状態なのか、モーターのメーカーの違いなのか、なんなのか分かりません。
ヨハネスさんのところの [PRESTO 64A] は動作していても、うっとーしー音はほとんど感じませんが、ウチのは、ノイズ対策後でも、そこそこ以上うっとーしー。

で、もうちょっと、鉛シートをはっつけてみようと、前回の施工時、シートが足らず貼れていなかったところと、このへん貼ったらどやろなところに、追加施工。
なんぼ貼っても、「あんまり、変わらんな~」 って感じにしかなりません。

「そやっ!機械部を支えているハリのところに貼ってみよー!」 と思いついて、ハリになっている角材に鉛シートを巻きつけておりましたら・・・・「ビリッンッ!!」

電源からモーターに電気を送る中継ポイントがハリの上にあるのは見えていました。
なので、そこには触れないよう気をつけて作業していたのですが、角材に向こう側面にもポイントがあったとは・・・・・。

シートを角材に巻きつけようと向こう側に手を回したときに、まともに、「ビリッンッ!!」

いっぺんに、やる気を失い・・・・シート貼りはそこそこで止め、レコードを聴くことに・・・・・。


[AMPEX 31560] が整備から戻ってきて、プリアンプのボリューム位置が、以前よりかなり下がりました。
たぶん、整備前はノイズがひどくて、そのノイズをかき消すためにボリュームを上げて・・・・みたいなことになってたんではないかと思います。
夜、小さな音量で聴くときには、今までエレボイが活躍していたのに、最近は、[JBL D1050] で、バッチリ聴けてます。
整備前、小さな音量では、JBLで聴けませんでした。
小さな音量では、音楽よりもノイズのほうが、勝ってしまってましたので・・・・・。

[AMPEX 31560] の今回の整備、これはほんまに、やっといてよかったです。








感電_a0154260_10563028.jpg

感電_a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。















by MONO_RECORDS | 2010-04-11 18:47
<< 10インチのステレオ盤 準備 >>