人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EVERYBODY DIGS

EVERYBODY DIGS _a0154260_11113730.jpg

先日、海外オークションで購入しました [EVERYBODY DIGS / BILL EVANS] オリジナル盤が届きましたので、聴いてみましたら・・・・・。


最初の一音から、もう、ぜんぜん、全く・・・・この前書かせていただいた、イギリス盤とは違います。
「ゾクッ」ってくる音が、最初っから、いっぱい出てきます。
まぁしかし、なんでこんなに違うモンになるんでしょう?

わざわざ聴き比べずともよいかと思ったのですが、せっかくなので聴き比べてみますと・・・・・。

ま、やっぱり、ほんまにぜんぜん違います。

イギリス盤は、陰気な音で、暗い。
沈んだような、くすんだような、膜がかかったような・・・・聴いてて、ぜんぜん面白くありません。
オリジナル盤は、一音一音が、自分の中にしみこんできます。
これは、音の好き嫌いではなくって、やっぱり、ぜんぜん別物になってしまってます・・・・・。

オリジナル盤が絶対良いとは限らないのかも知れませんが、こんなん聴いてしまうと、僕は、やっぱりこれからもオリジナル盤を聴いていきたいと強く思ってしまいます。


EVERYBODY DIGS _a0154260_11534893.jpg

行きつけのレコード店の方から、
「いっぺん、REMINGTONのレコード聴いてくれへん?ここでかけたら、シャーシャーいうて聴かれへんねん」
と、言われましたので、ウチで聴いてみました。

[REMINGTON] レーベル、確認できただけで三種類あったのですが、とりあえず写真のレーベルを購入。
かけてみましたら、普通に聴けます・・・・。

レコード店の方が仰るには、盤自体がシュラックのような材質みたいってことでした。
購入した盤は普通のヴィニールですので、どうもこのレーベルじゃないみたいです。

ほんとは、そのレコード店にある[REMINGTON]盤を持って帰って聴いてきてほしいと言われたのですが、なんかあったらイヤなので持ち帰らず、とりあえず自分でやってみたのですが・・・・もう、ハズレを買うのもイヤなので、やっぱりいっぺん借りてきましょ。







EVERYBODY DIGS _a0154260_10563028.jpg

EVERYBODY DIGS _a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。















by MONO_RECORDS | 2010-03-17 12:09
<< オイル交換 ノイズ対策 その② >>