人気ブログランキング | 話題のタグを見る

about

about_a0154260_12283761.jpg

ずっと前から探していて、やっと手に入りましたレコード [HAVE YOU HEARD] カッコイイです!!

[THE EXPLOSIVE PIANO OF HERMAN FOSTER] を、1年ほど前に入手、それがあんまりカッコよかったので他にもリーダー盤ないかいなと探して目をつけていた盤が [HAVE YOU HEARD] なのですが、これが結構いい値段で・・・・・。
それが、先日、お手ごろ価格のモノを発見、で、買いました。

2枚とも、スタンダード曲ばかりを集めたモノなのですが、そのアレンジと演奏がカッコイイんです。
「どんなん?」 て訊かれても、よう答えないのですが、かなりカッコイイと思います。
ほんま、どっちともカッコイイですし、音もかなりイイと思います・・・・・。

about_a0154260_12424815.jpg

以前、ヨハネスさん が、ウチにお越しになられたときに、[Waltz for Debby / BILL EVANS] と [Portrait in Jazz / BILL EVANS] のオリジナル盤を続けてかけましたところ・・・・・

「いいねぇ・・・・・。」

「いいですね~・・・・。」

と、なり、調子にのって

「いや~、イギリス盤ですけど、これも、イイんですよ~」

と、[EVERYBODY DIGS / BILL EVANS] を、かけましたら

「えっ・・・・」

「あれ・・・・」

「なんじゃ、こりゃ?」

と、なってしまったことがありました・・・・・。


イギリス盤だけを聴いていれば、それはそれでイイ音だったのですが、オリジナル盤を続けて聴いたあとのイギリス盤は、ほんまにショボイ。
くすんだ音というか、空気というか・・・・・ほんまに、あきません。

「コレ、あかんね・・・・。」

と、ヨハネスさんに言われ

「いや~、こら、あきません。このレコード好きなんでオリジナル盤、買いますわ・・・・」

と、なったのが、たぶん半年ほど前。

で、それから、いろいろ探したんですけど、コレもやっぱり結構高い値で取引されてて・・・・・。
ま、でも、ようやく、落札できました。
手元に届いて聴いてみたら、イギリス盤と大差なかった・・・・みたいなことになったら、ちょっと笑えないんですけど、ま、それはそれで、また発見ですので・・・・・。



このごろ、なぜか、ウチの機械が、ものすごく調子がよい気がしてます。
気のせいか、気合のせいか、気温のせいか・・・・なんでか分からないんですけど、ものすごくイイ感じです。

なので、[ PRESTO 64A ] のギヤオイル交換時期になっているのですが、なんか交換するのがイヤな感じ。
プラッターから足すオイル、モーターに足すオイル、ギヤボックスのオイル交換、それぞれにタイミング、オイル番手、オイル量がメーカー指定されています。
で、まだ、ギヤオイルは交換したことがないのですが、プラッターとモーターへのオイル足しは、これまで何度もやってまして・・・・・。

指示書には、オイルを足す量が 「一回につき数滴」 と記載されてます。
ずっと、それに従っていたのですが、なんとなく違う感じがして、ここ3回ほどは 「数十滴」 に勝手に変更しました。
「一滴」 が、どれだけかっていうのも分かりませんし、ま、「漏れてきたら、また考えよう・・・」 と思ってやってみたのですが、どうも、これが最近の調子良さに関係しているような気がします。
「数十滴」 足しましても、オイルは全く漏れてきません。
合ってるのか合ってないのか、ぜんぜん分かりませんが、調子が良いので、たぶん合ってると思います。
なんでも、「ええかげん」 が、一番いいです。








about_a0154260_10563028.jpg

about_a0154260_10565254.jpg


2011年1月11日より、上記のジャズ喫茶みたいな感じの店を始めました。

詳しくは、BUNJIN HALL でご確認くださいまし。

皆様のご来店を、お待ちいたしております。

















by MONO_RECORDS | 2010-03-06 13:34
<< アームのこと Radio Corporati... >>