人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bang & Olufsen Beogram CD X

Bang & Olufsen  Beogram CD X_a0154260_14143317.jpg


Bang & Olufsen Beogram CD X



CDプレーヤーは、なんでもいいかなみたいな感じというか、なんでもかんでもエエモンを求めたら、どないもこないも立ち行きませんので、あえて、なんでもいいかなスタンスできてるわけなのですが・・・・・




大学の生協購買部でバイトしておりました折、オーディオやレコードを扱ってる部署が担当でした。

1985年か86年だったと思うのですが、[marantz CD34] がメーカーから投げ売り的に、バンバン入荷してた時期がありました。

その頃は、なんか見映えもパッとせんし、ちっちゃいし、べつにいらんわな~と思いながら、毎日、山積みされた [CD34] をバンバン売ってたわけなのですが・・・・・。



































Bang & Olufsen  Beogram CD X_a0154260_14145163.jpg


10年ほど前、自分がオーディオを再開する際、ネットでCDプレーヤー情報をいろいろ漁ってみますと、非常に [CD34] の評判がよろしい。

よろしかったのではあるが、どうしても見た目が好きでないので、他のCDプレーヤーを購入。

このとき、購入したのは、[LUXMAN D-500X's] だったと思う。


それまで使っておりましたのは、SONYのDVDプレーヤー、ええCDプレーヤーに変えたら、相当に音が良うなるのではと期待ムンムンでしたが、さほど良いようにはなりませんでした。



あまりにも、期待はずれだったので、その後、[REVOX 225] を買ってみたら、コレは良かった。



ここで完全に、こりゃ、やっぱり日本製はアカンねやな方向に走り、 [STUDER A727] を購入。



聞き比べると、727のほうが良かったので225は放出。




で、しばらく、そのままでいっておりました。































Bang & Olufsen  Beogram CD X_a0154260_1415621.jpg





落ち着くのがイヤだったのか、数ヵ月後、いっぺん、[CD34] を買うてみた。

そんなにこのCDPって、よかったんか~?
それやったら、生協で何台かまとめ買いしといたらよかったな~。

みたいに考えながら、開梱、設置。




音出ししてみたら、あまりにもどんくさい音が出てきた。

あまりにも、どんくさすぎるので、こんなわけはないやろと電源入れっぱなしにして一週間ほど使ってみたが、やっぱりどう聴いてみてもどんくさすぎるので放出。

自分が入手したモノが、たまたまどんくさいだけだったのかもしれないので、もう一回、別の個体を買ってみようかとも思ったが、やめておいたほうがよい気がしてやめておいた。





その後、CDを聴くこと自体が稀なことになったので、CDPに興味がいくこともなく過ごしてたのですが、全ての手持ちCDPを放出してしまったら、やはり一台はウチに欲しくなってしまい、[PHILIPS CD303] を購入。


買ったはいいが、まともに動くことなく、結局、一音も出ることなく処分。




このときからずっと、いっぺんは最初期のCDプレーヤーを導入してみたいと思っておりました。
































Bang & Olufsen  Beogram CD X_a0154260_14152354.jpg


メカが、[CDM0] か [CDM1] 、DACが、[TDA 1540D] 、デジタルフィルターが [SAA7030] みたいな感じのが欲しい。

これまで、CDプレーヤーの前後に動くトレイでいろいろ悩まされておりますので、上蓋式しか検討しません。


PHILIPS CD100 CD101 CD202
marantz CD63
MERIDIAN MCD
Bang & Olufsen Beogram CDX



みたいなところに見当をつけ、結局、[Bang & Olufsen Beogram CDX] にしました。

DACは、1540Pになってしまいましたけど、ま、そこは、しゃない。








この個体、アメリカ仕様ですので、1985~88年の製造らしいです。

30年近く前のデジタル機器って、ちょっとビビってたんですけど、ぜんぜん問題なく使えるもんですね~~!!






ウチにある [Bang & Olufsen Beogram CD4500] と聴き比べてみた。

だいぶと違うもんですね~!







[Bang & Olufsen Beogram CDX] 、かなりお買得に感じます。

ウチやったら、現金購入割引もありますしね~~!!












興味のある方、来て、見て、スパッと買うたって~~!
by MONO_RECORDS | 2014-10-24 15:30
<< おとめちゃん 委託販売品 No.1 >>