人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度は・・・


田中伊佐資さんの 『オーディオ風土記』、たくさんのご注文をいただき誠に有難うございました!


明日10月1日まで、会員様向特別価格での予約を承りますので、なんかの加減でご注文しそこねてる方は前記事にお目通しいただき、
お早めのご注文よろしくお願いいたします!







あらかじめ、田中さんにサインをいただき、「著者サイン本」 として注文いただきました皆様にお渡ししようと画策中です。
直接、著者にサインをいただく場合等、サイン本でないほうがよい場合、今記事にその旨コメントをいただけましたら幸いです。














今度は・・・_a0154260_13321491.jpg



先日、ひさかたぶりに自分の部屋にオーディオを持ち込んだわけなのですが・・・・・




極小音量で聴くぶんには、なんの不満もなかったのに、昨日の昼間、少し音量を上げて聴きだすと、頻繁にトンコンをイジることになり・・・・・











音量の大小でトンコンをイジるのは、ま、仕方ないような気もしますが、めんどくさいので、位置をいっぺん決めたらあんまり動かしたくない・・・・・














AMPEX のスピーカー、たぶん8Ωだと思うのですが、アンプは16Ωにつないでます。

8Ωのスピーカー、16Ωでつなぐと、なんとなく雰囲気よく感じて、これまでそんなふうにつなぐことがほとんどだったんです。

で、今回も、フツーにそうしておりました。














16Ωにつないで小音量で聴いてるぶんには良かったのですが、音量を上げていきますと、どうにもヌケがよくない感じ。

ためしに、8Ωにつなぎかえてみる。









こっちのほうが、明らかにヌケがよい。

でも、小音量だと、ぜんぜん16Ωのほうがイイ。

大きい音と、小さい音で、スピーカー出力、つなぎかえるか・・・・・。











そんなめんどくさいことできるわけがない。



自分が聴いてるところから、手をちょっと伸ばせば、アンプにすぐ手が届く。



めっちゃ、便利。










で、結局、8Ωで、音量が大きかろうが小さかろうが、自分がちょっとだけ我慢できたらBASSだけイジってイケるようになった気がする・・・・・。













案外、アンプを小引き出しに乗せたのが良かったのかも知れん。



しかし、こんくらいのオーディオがあるだけで、外出意欲が減退しますですね~!



なかったときは、ぜったい外に出てたのに・・・・・



あるときとないときでは、だいぶと変わるもんです。













今度、CDプレーヤー、いれてみようっと!!
by MONO_RECORDS | 2014-09-30 15:45
<< コブラアーム オーディオ風土記 >>